人気ブログランキング |

4月になって

 先月の私は、仕事以上にWBCですっかり一ヶ月もってしまった感じでしたが、その祭りも終わり、いろんな意味でこの4月からは、しっかり現実と向き合っていかねばならないと自覚をあらたにしているのでありました。
 先月後半、WBCにのめり込みながら仕上げた打ち込みの仕事は、その後クライアントからの修正リクエストが多く、結局のところ、いろんなことを同時にパッパとやることが下手な自分なのだから、やはり少々集中を欠いていたかと反省です。
 ですので、新年度になったとは言え、私は先月からの宿題をやり直すこととなりました。

 その一方で、夏までのライブ関連の仕事の予定がほぼ出揃った感じで、主だったもので、まずは安倍なつみさんの夏ツアーが6月6日の初日から8月8日まであり、その間に7月8日から大橋純子さんのクラブサーキット・ツアーが挟まるということになりました。
 なっちさんのツアーはアコースティック・バージョンということで、徳武さんのギターに都留さんのバイオリンに私という編成になりそうですが、ファイナルの東京(8/1)と河口湖(8/8)公演にはプラス・アルファで編成が大きくなるものと思います。まだまだ、内容がどうなるかは全くわかりませんが、私としてはコンサートの大きな部分をしめる3人バージョンでいろいろとトライしたいと思っていて、今からアイデアがポツポツ生まれてきています。なので、早く取りかかりたい気持ちでワクワクしているのでした。

 また、今年35周年を迎えるジュンコさんは現在ニューアルバムの制作にとりかかっていることと思います。なので、今年のクラブサーキットではそのお披露目が中心になると思いますが、こちらもまだ内容は未定です。バンドは、ギターに土屋潔さんを迎えての7人編成です。35年目という記念もあり、「オッ」というような選曲が出てくる可能性もあります。もちろんその分、新曲演奏が当然増えるでしょうから、しっかり準備してのぞまなくてはなりません。
 それと、今年は名古屋ブルーノート(7/8,9)、大阪ビルボード(7/16,17)、福岡ビルボード(7/22,23)の後、東京ファイナルはいつものスイートベイジルではなく、今回はビルボード東京2デイズ(7/29,30)となりました。私は初めてなので、これも楽しみです。

 さて、そんなこんなもろもろの始動は実際は5月からですが、それまでの1ヶ月ほどは重要な準備期間、スポーツ選手における自主トレともキャンプ・インとも言える時期でしょうか。体調や技術はもとより、仕事にのぞむモチベーションをじょじょに高めていくために大事に過ごさなくては。

 今回、侍ジャパンがWBC2連覇で示してくれたことは、「能力を持った人間達が、前を向いて果敢にどん欲に取り組んでいくこと」の重要さ、に尽きるのでした。そういった点で、日本・韓国のアジア勢が他のチームよりも大きく上回っていた。そして、その2チームによる決勝がまれに見るグレイト・ゲーム(アメリカ記者の言葉)になったのでした。その結実を優勝という最高の成果で見せてくれたのですから、日本人として私ももっと頑張らねばいかんのです。
 前サッカー日本代表監督のオシム氏の言葉ですが、「官僚的な仕事の取り組みでは絶対に成果は得られない」、遅ればせながらこれからのモットーはこれで行きたいと思います。
 
Commented by レイ at 2009-04-03 13:04 x
和田さん、春から夏にかけてとてもお忙しくなりそうですね。
そして、そして純子さんの「クラブサーキット」が今年も
大阪ビルボードであるとの事で嬉しい~!!
去年の「クラブサーキット」はもう最高!!に素晴しくて
それ以来「純子さん病」に罹っております(笑)
今年も土屋さんが参加との事でそれも
オッサン(失礼)ファンとしては嬉しゅうございます。
今年は新たなカバーアルバム発売という事でどんな曲を
「純子テイスト」に味付けして披露してくださるのか今から
ワクワクしています。
Commented by なつみるく at 2009-04-03 15:31 x
和田さん、こんにちは
なっちの夏のツアーのバンマスは今回も和田さんがやってくださるようで、どんなアレンジで楽しませてくれるのか、なっちの歌声は勿論のこと、他のミュージシャンの演奏共々今からとても楽しみにしています。
いよいよ今日から球春到来ですね。私は日本ハムのファンなのですが、和田さんはどのプロ野球チームのファンですか?。
Commented by に。 at 2009-04-03 22:32 x
和田さん、今晩は!

日本のプロ野球も今日から開幕しましたね。

我がライオンズは開幕白星スタートを切りました!

今年も楽しいシーズンになって欲しいと思っています。

また、なっちの夏ツアーで和田さんにお会い出来るということですので、今から楽しみにしていますね!
Commented by harukko45 at 2009-04-04 18:14
一括レスで失礼します。

レイさん、こんにちは。まだまだ詳細は私もわかっていませんが、ニューアルバムとともに今年のクラブサーキットをどうぞお楽しみに。去年は熟成したサウンドが売り(?)でしたが、たぶん今年は「Change」あるいは「Try」かな。

なつみるくさん、こんにちは。
2月のツアーに続いて、夏もどうぞよろしくです。個人的にはいろいろ新たな挑戦をしたいと企んでいますが、実際にはどうなりますか、これもお楽しみに。
野球は子供時代はON時代の巨人と大毎(現千葉ロッテ)のファンでした。その後アンチ巨人となり、巨人を倒す筆頭格として西武にかなりのめり込みました。
今も西武を応援していますが、どちらかと言えばメジャーのシアトルのことが一番気になります。
ただし、アンチ巨人派としては日本シリーズでは必ずパ・リーグを応援する習性がついてしまいました。

そして、に。さん、どうもです。3月のWBCの興奮も冷めないまま開幕ですね。昨年の日本一(で強調したいアジア・チャンピオン)はもちろん、WBCでの中島・片岡の活躍で今年も西武はやってくれるでしょう。
なっち夏ツアーも頑張りますので、どうぞよろしくです。

Commented by 佐助 at 2009-04-04 20:38 x
こんにちは。
楽しみにしていたクラブサーキットの決定!
今から何処へ行こうかわくわくしています。


Commented by ヤマケン at 2009-04-05 09:32 x
おおっ!
今年は通い慣れたSTB139からビルボードに"Change"ですか!

あそこ、入れ替え制の二部ですよね? それで2日間ということは4回公演?

ううむ、こりゃ演るほうも聴く方も根性いりますな、楽しみにしてますよ。
ニューアルバムもどんな選曲なのかワクワクですね。
それにしても35周年を迎える今年、今後どんなことが起こるのか、楽しみですねえ。
Commented by みっくん at 2009-04-08 14:23 x
和田さん、書き込みご無沙汰してます。以前、飯島真理さんの「たこ焼大将」時代に和田さんを知って・・・それが純子さんバンドでバンマスの和田さんに再会!感激!と書き込んだ私です。最近忙しく、純子さんのライヴにもなかなか行けなかったりする私なんですが、今年はビルボード東京なんですね!私昨年春にトッドラングレンをビルボードに観に行きました。六本木ミッドタウン内で今までに日本になかった感じのライヴハウス。すごく天井が高くって、3階席までありました。どの席も4人がけのテーブル席のようになっていて、飲んだり食事したりとそこはSTBと変わりませんが。ただステージが結構高いですよ。ステージ前や脇の席の人は見上げないといけないので首が疲れます。またイスがステージの方に向いてない席の人は体もねじらないといけないのでかなーりストレッチで疲れます~。まあプレイされる和田さんには関係ないですが、そんなお客さんを見るのも面白いかも?ステージはそんなに大きくなかったですよ。そしてなんとステージの背後はブラインドが降りていて、それが上がるとガラス張りの壁が登場!そして一面ガラス張りの向こうは!100万ドルの夜景?!お楽しみに!
Commented by みっくん at 2009-04-08 14:24 x
続けて書き込みすみません。ところで、タケカワさんとのお仕事もずっとされているようで、私先日ゴダイゴは芸術劇場に観に行きました。純子さんは30周年の時にミッキーさんとおやりになったようですね。またタケカワさんのバンドの財津さんって方、ひょっとしてあのチューリップの財津さんと関係がある方なんですか?息子さんだったら年齢的にそんな感じかな?と。世の中いろんなところでつながっておりますね~。夏は純子さんライヴ行けたらいいなあ。
Commented by harukko45 at 2009-04-09 13:36
再び一括レスで失礼します。
いろいろとコメントありがとうございます。クラブ・サーキットへの期待に心引き締まる思い、と言ったら大げさでしょうか。でも、モチベーションは明らかに上がります。

佐助さん、どうぞ今年もよろしくです。今年のオッサンがどうくるか、私も注目しています。

ヤマケンさん、こんにちは。そうか、ビルボードだと入れ替えの全4ステージになりますね。でも、我々にとってはその前のツアー公演と同じ流れでいけるので、やりやすい部分もあります。とにかく、今年も頑張ります。

みっくんさん、どうもこんにちは。
いろいろ情報ありがとうございます。おかげで楽しみが増えました。夏に再会できたらいいですねぇ。
また、タケカワさんの方も機会がありましたら、よろしくお願いします。で、確認しているわけではないのですが、ベースの財津君はチューリップの財津さんとは無関係だと思います。

皆様、コメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by harukko45 | 2009-04-02 16:31 | 日々のあれこれ | Comments(9)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31