人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールのカレー(2)

 シンガポールのリトル・インディアからカレーの有名店をご紹介、その2と。今回もヴェジタリアン・レストランを2軒アップしたいと思います。前回の「マドラス」とともに、いわゆるシンガポールのグルメ本であるマカン・スートラにもちゃんとランクイン(3軒とも箸2.5膳、3膳が最高点)しておりますぞ。

シンガポールのカレー(2)_e0093608_15363192.jpg 「サラヴァナ・バーヴァン」は、地元の人でいつもいっぱいの人気店ですね。ここのマサラ・ドーサが絶品との情報を得て、早速乗り込んだ時の写真であります。左から店に向かっているのが私ではありませんよ。オッ、柱の陰に何やら?

シンガポールのカレー(2)_e0093608_15413752.jpg で、これが噂のマサラ・ドーサ。ペーパー・ドーサと呼べばいいのでしょうか、パリっとした感じがいいすね。添えられたディップとカレーが4種類。マドラスよりも多いわけです。

シンガポールのカレー(2)_e0093608_1557222.jpg そして、この中にジャガイモのカレーがビシッとつめられており、手でちぎりながら手前のカレーや上のチーズ・ディップをつけていただくわけですな。これが、確かにウマイです!ジャガイモ、チーズ、ドーサの三位一体、いやいやカレーとの四味一体のコンビネーションが実に楽しい。

シンガポールのカレー(2)_e0093608_1635952.jpg もう一軒、車が頻繁に行き来するメイン通り(セラグーン通り)沿いにあって、1947年からの老舗とでも言ったらいいのかな、「コマラ・ヴィラス」です。ここも常にたくさんのお客で賑わっています。

シンガポールのカレー(2)_e0093608_1611010.jpg どのお客さんも大抵、パンものとカレーの組み合わせによるスナック中心なのと、立地条件の良さからか、回転がいい。
 さて、ここのマサラ・ドーサはこういうルックスです。味は、私にはまあ普通って感じ。
 でも、店の雰囲気がいかにも大衆的でいいのだ。何ともガヤガヤとした人々の会話の中、気楽に軽い食事するのが楽しいのでした。

 ちなみに、マサラ・ドーサはマドラスが2.4S$、サラヴァナ・バーヴァンが2.6、コマラ・ヴィラスは2.3で(2006年)、コマラ・ヴィラスの勝ち!?
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2007-04-30 16:43 | 旅行 | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45