人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐田玲子/レコーディング

 昨夜はギターのナリさんこと成川正憲さんに呼ばれて、レコーディングに行って参りました。彼は只今、佐田玲子さん(さだまさしさんの妹さん)のアルバムで何曲かプロデュース中で、その中の1曲を生のリズム隊で録ることになったのでありました。

 曲は淡々としたフォーク調のバラードでしたが、集まったメンバーのせいか少しカントリー・ロック風味のアメリカ南部的色合いが出たかな? もちろん、この後の処理でいろいろ変わってくるでしょうが。私は生ピアノをまたまた野放しで弾かせてもらえました。でも、もちろんバランスを考えてね。
 メンバーは顔を知っているものの、初めて一緒に演奏する人ばかりでしたが、プロデューサーのナリさんの強い求心力でつながっているので、全体に彼の色がちゃんと出てくるのが面白い。ちょっと「ゆるい」感じの生演奏のオケが非常に今っぽい雰囲気でした。

 こういうリラックスしながら、集中していくレコーディングは楽しいです。それとナリさんの強いオーラが刺激的ですなぁ。完成品を楽しみにしたいと思います。

 さて、明日はムッチャ早起きなので、寝るべっと。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2006-09-15 01:35 | 音楽の仕事 | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45