人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンよ、復興し未来を築くには古き良き日本に立ち返ることが大事と勘違いしてないか?by 韋駄天太助

 うー、またまたグッドなブログを見っけ。これって、本当共感しちゃう。ACジャパンにかり出されちゃったタレントさん、サッカー選手にちょっと同情もしちゃうんだけど、とは言え、私はこの人の意見に大賛成。
「ニッポンよ、復興し未来を築くには古き良き日本に立ち返ることが大事と勘違いしてないか?」

 非常時だからって、日本全国「がんばろう」じゃないし、「欲しがりません、勝つまでは」じゃないと思うのだ。
 精神論を最初に持ってきて、今までを全部チャラにしようって意識は、基本的に納得できない。冷静な議論と、そこにさまざまな意見の修練があってこそ、みんな団結できるはず。ただただ、根性だけじゃ、絶対に勝てない。もちろん、根性がなきゃ、勝てないこともよくわかってる。
 とにかく、有名人がキャンペーンしているからって、そのまま鵜呑みにして洗脳されちゃだめだ。もう、昭和じゃないし20世紀でもない。
 
 「復興のために一番重要なことが団結心(連帯・協調性など似たような言葉)を高めることであり、1つになって団結できれば復興できるかのような単純な話に聞こえてしまう。」
 「日本人の長所として鼓舞する程度なら良いが、強調しすぎて団結心という精神論に日本人を逃げ込ませていないだろうか?」

 本当にその通りと思う。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2011-04-06 00:43 | 日々のあれこれ | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45