安倍なつみ/Summer Concert2010の詳細(3)

詳細(2)からの続き

 コンサート後半は、3カ所の公演全てで違っているので、ちょっとゴチャゴチャするかも。

m8.大人へのエレベーター 9.トウモロコシと空と風 10.愛しき人(逗子/大阪)
m8.トウモロコシと空と風 9.大人へのエレベーター(東京)

 それぞれお馴染みで、つねに盛り上がる曲なので、付け加えることもあまりないのですが、曲の順番としては東京バージョンの方が、スムースでした。サプライズ的な"鳴り止まないタンバリン"からのつながりだったせいもあるでしょう。

 また、"トウモロコシ..."では恒例の会場一体となっての「振り付け」がなっちの指導の元、行われるわけですが、ここでのタイミングは生のリズムセクションならば、いくらでも調整可能ですが、打ち込みトラックの場合はそうはいかない。今回も曲の寸法を決めてあるので、なんやかんやで会場とのやりとりが伸びたり縮んだりすると、タイミングがずれてグタグタになる危険があるのです。
 ここの部分はリハーサルで何度もシュミレーションをして調整しました。それでも、本番は何が起こるかわからないので、クリックを聴いている私がところどころのキメ場所が近づくたびに合図を送るということに。なので、会場のみんなは楽しそうに踊ってたけど、一人私は「1,2,3,4」って数えているのでした。それでも、合図を出し忘れる危険もあるから、相当真剣なのだ。
 こういう部分は、生バンドでやるのがいいですよ、ほんと。

 なので、なっちと会場のみんなとの練習が終わって、「さぁ、本番です!1、2」でオケがジャンジャンジャンジャンと入ってくると誰よりも一番盛り上がるのは私に違いないのです、ハイ。

m10(東京)m11(逗子/大阪).beautiful

 昨年のツアー・ファイナルで競演してくれた「かもめ児童合唱団」のアルバムになっちがゲストボーカルとして参加、その曲が本編最後を飾りました。アレンジが60年代風のサイケ調で、そのムードをより強調する方向でやりました。最初はドラムなどのリズムがなかったので、物足りなさがあったのですが、何度かやるうちに、3人だけの方が「不思議」感がより感じられるようになり、「イケル」ということになりました。
 メロディが何とも「後を引く」ので、終わった後の思わずサビを口ずさんでしまいます。

 ところで、大阪ではディナーショウ形式だったので、アンコールはありませんでした。また、逗子ではアンコールを2曲用意していたのですが、ライブハウスのタイムリミット(周辺への配慮)を越えそうになってしまい。残念ながら"せんこう花火"のみで終演となってしまいました。この時、やろうと思っていた最後の曲は"月色の光"でした。

 というわけで、きっちりアンコールにお応えすることが出来たのは東京公演のみでした。

En1.ここにいるぜぇ! 2.夕暮れ作戦会議 3.愛しき人

 アンコールでは何と言っても"ここにいるぜぇ!"です。なっちはこれまであまりモー娘。のヒット曲をコンサートでは積極的に取り上げてこなかったようですが、じょじょに気持ちが変化してきたのか、それと、ここ最近、他の卒業メンバー達がどんどん「娘。曲」をライブで歌っているのにも刺激を受けたとのことで、(かく言う私も、5月に保田&矢口コンサートで「モーニング娘。メドレー」やってますし)今回、まさに真打ちが堂々の登場となったのでした。
 それも、選曲が"ここにいるぜぇ!"というのが「さすが、なっち!」と言えませんか。私は"...タンバリン"以上に「マジ?」って思いました。

 とは言え、この手のロックもの、特にパンク系は自らの血が騒ぐところがあるので、「やるというなら、とことんやろうじゃないの!」って感じ。
 打ち込みトラックを作るのはなかなか大変でしたが、かなりいい感じになっていたのではないでしょうか。それと、曲の冒頭部分はメンバーが袖から出て行く時間も入れて長めにしなくてはいけなかったのですが、CDにも入っているシンセ・ノイズっぽいオートアルペジオをループにしてつなぎ、その後出てくるドラムスもこれまたループにしてのばしたのでした。

 この入りは、結構気に入っていたのですが、シンセが鳴った瞬間に曲を理解したファンの声援が盛り上がって、シンセ音はかき消されてしまったようです。もっとでかく録音しておかなくてはいけませんでした。

 曲中に関しては、とにかく「やるのみ!」。猛暑にも熱中症にも負けず、とことん炸裂した気分で攻撃的にいかなくては、このスピード感に負けてしまいます。速いよ、ほんと。
 それと、イントロとサビではキーが半音違うのですが、サビからイントロに戻るところで、いきなり半音下がるので、演奏していて一瞬「クラっ」と来るのです。大げさだけど、時空がゆがむって感じ。

 エンディングの大騒ぎぶりもすごい。正直、これには人数が必要なので、オリジナルの「娘。ガヤ」を始め、いろいろとサンプリングさせてもらいました。うーん、面白かった!
 会場のみなさんもビックリしたでしょう。ザマーミロです!失礼しました。けっこう、してやったりでうれしかったです。

 ちなみに、この曲をやる時はなっちを始め、みんな喋る言葉の最後に「!」がつく感じになります。ほんとですよ!

 "夕暮れ..."は前述の通り、メドレーから独立して復活。単独でフルコーラスやる方がしっくりきます。
 そして、"愛しき人"は何も言う事はありませんね。


 8月10日は終演後に、楽屋でなっちのバースディを、ソフトドリンクとケーキでお祝いしました。そして、夏バージョンの無事完走をねぎらいながら、来たるべき秋バージョンへの健闘を誓うのでした。なんか、後半は全部"ここにいるぜぇ!"調になってしまったわい。

 と、そんなことを書いているうちに、8月ももう終わりが近く、あっという間に9月になってしまいそう。9月に入るとすぐに秋バージョンのリハです。まだ、内容は知らされていませんが、私も大いに楽しみにしたいと思います。
[PR]
Commented by とっ君 at 2010-08-23 23:37 x
夏バージョンお疲れ様でした!

(1)~(3)拝見させていただきました。

逗子、大阪、渋谷とどの公演も素晴らしかったです!

個人的には逗子、大阪の「息を重ねましょう」のしっとりしたアレンジがドツボでした。

逗子では「月色の光」を予定していたんですね・・・今のなっちが歌うのを聴いてみたかったです。

唯一心残りです。

でも、この日記を読んで、和田さんが楽しみながらやってくれている事や、なっちとなっちの音楽を愛してくれている事が伝わってきて、なっちの一ファンとして嬉しい限りです。

秋も楽しみにしていますので、なっちのサポートと最高の演奏をよろしくお願いします!
Commented by にいたん at 2010-08-24 00:05 x
なるほど。

逗子では「月色の光」が用意されていたんですね~

昨年逗子でやった時に、この場所で聴きたい!と思っていたので、ちょっぴり残念でした。

アンコールの「ここにいるぜぇ!」には本当にやられました(笑)

また、和田さんはじめ都留さん、徳さんがとても楽しそうに演奏されているのが伝わってきました。

秋ツアーはどんな感じになるのか、楽しみにしています!
Commented by けな。 at 2010-08-24 00:34 x
いつも詳細な解説ありがとうございます。

夏バージョンは渋谷のバースデーライブのみの参加でしたが、とても楽しいライブでした♪

和田さんのおっしゃる通り、「鳴り止まない タンバリン」と「ここにいるぜぇ!」の選曲にはとても驚きました。また、「息を重ねましょう」の逗子バージョンは、機会があればぜひ聴いてみたいなと思います。

秋バージョンも一回だけ(の予定)ですが参加しますので、来月を楽しみにしています!
Commented by 絆っち at 2010-08-24 00:50 x
今回も貴重な裏話ありがとうございます!
なるほど・・・演出家さんがいらしたんですね。
OTODAMAの「イキカサ」は本当に最高でしたよ!あれは「Angelic」の時のインストがモチーフだったんですね。どうりで心地良かったハズだ!あのインスト、すっごく気持ち良かったですもん!(Angelicの時に感想を書かせて頂きました)
OTODAMAでは「月色の光」も用意されてたんですね。あの幻想的な空間でぜひ聴いてみたかったですが、それは来年の楽しみにとっておきましょう。
秋ツアーは今のところラストの横浜BLITZのみの参加予定です。
残暑厳しい時期ですがお身体に気をつけて!またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by cha-chann at 2010-08-24 14:57 x
和田さんへ

毎回細かな解説ありがとうございます。
私は全ての会場に足を運ぶ事が出来来ました。

逗子のアンコールは「月色の光」だったんですね~あの会場で聞く「月色」は格別だったでしょうね(^^);ちょっと残念でした。

大阪はCDSとあってセットリストを変えるのかな?とも思いましたが変わらず、リズム遊びまで有ったのにはビックリしました。私は思わずドレスアップしてるのにライブさながらやってました(^^);

渋谷は「息重」のは入りが元に戻っていたのでちょっと残念でしたが、まさか「タンバリン」「ここに」が来るとは・・・
一気に汗だくになりましたよ~(^^);

秋ツアーももう直ぐですね!私は19日の赤坂から参加したいと思っています。とても楽しみにしているので和田さん宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by mitu at 2010-08-29 22:35 x
和田さん


逗子~大阪~渋谷での“夏ライブ”をありがとうございました。今回も和田さん始め、都留さん、徳武さんの素敵な演奏とともに印象に残るライブとなりました。
また、ライブの解説もいつもありがとうございます。ライブが終わった後の楽しみで、(1)~(3)まで興味深く読ませていただきました。

各公演参加させていただきましたが、まずは逗子のアンコールについて。
アンコールで予定していた曲は「月色の光」だったようですね。仲間内では去年の強烈な印象もあり、「微風」だったのではと話しておりました。予定していた曲が聴けなかったのはもちろん残念ですが、それでも本編のセットリストや流れがとても良かったので、楽しめた公演になりましたよ♪


大阪公演について
逗子での内容が個人的にはかなり好きだったので、その流れで行っていただいた大阪公演は、これまた心地よい時間を過ごさせてもらいました。逗子から会場の雰囲気はガラリと変わりましたが、やっぱりいいものはいいですね!


長文すみません。2つに分けます。
Commented by mitu at 2010-08-29 23:43 x
バースデーライブについて

逗子や大阪を流れ受け継ぎながら、サプライズも多くあり、とても楽しめました。「鳴り~」や「ここに~」は和田さんお察しのとおり、かなりやれらました(笑)「鳴り~」は生で聴く機会は無いと思っていたので、前奏で相当テンション上がりました(笑)解説からすると、なっちの要望的な側面が強いようですが、ライブver.として、“かっこいい”曲でした。「ここに~」は、楽しかったですがかなりヘバりました(笑)「ふるさと」もそうですが、娘。時代の曲で“このシーンではこの曲”というのがあれば、今後も歌ってほしいなと思います。その他にも「乙女メドレー」や「beautiful」など挙げればきりがないくらい他の曲もよかったですよ♪個人的にちょっと残念だったのが、「息を~」のアレンジが変わっていたことと、朗読からの「I'm in love」が無かったこと。夏ライブの印象的な曲だったので・・・。特に今回の「息を~」は別の機会にまた聴きたいと思います。

以上です。長文すみません。“夏”は期待を超えたライブでした!が!もうすぐ秋ツアーが始まりますね。どんな“秋”にして頂けるのかを楽しみにしております。宜しくお願いします。
Commented by なおっち at 2010-08-30 11:43 x
和田さん
いつも、素敵な演奏ありがとうございます!
3会場とも参加させてもらいました。
和田さんの解説で、また違う角度からライブを楽しむ事が出来ます。
タンバリンは、生で聞けないと思っていたので、最高のサプライズでした!

秋ツアーも、全公演行くのでよろしくお願いします!
では、初日札幌で会いましょう!
Commented by harukko45 at 2010-09-09 06:42
なっちファンの皆さん、大変遅くなりましたが、一括レスで失礼します。
夏のコンサートでは本当にありがとうございました。たくさんの暖かいコメントに感謝感激でした。昨日、秋のツアー用のリハが終了しました。かなり盛りだくさんですし、いろいろと起きそうな予感です。どうぞご期待ください。
by harukko45 | 2010-08-23 16:28 | 音楽の仕事 | Comments(9)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30