人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケカワユキヒデ/AISHINシンフォニーホール

 昨日はタケカワユキヒデさんのコンサートで、愛知県安城市に行っておりました。これは企業主催のコンサートで会場も会社敷地内にあるホールでした。

 タケさんとのライブは4月のビッグサイト以来、ただし今回は土屋潔さんのギターに、財津尚之くんのベースに私のキーボードという初めての編成。先週2回リハーサルして本番にのぞみましたが、レパートリーとして初めて登場した曲が数曲並び、時間も90分ほどの内容でありました。

 土屋さんと組んでのパターンは何度もやっておりますが、今回ベースが加わってくれたことで、いろいろ楽になった部分もあり、通常のキーボード演奏に集中できるわけですが、その分一人増えてコンビネーションやノリ方、曲の捉え方などを、いろいろ調整していかなくてはなりません。
 ただ、ずっとやってきた曲をもう一度見直す機会にもなるわけで、新曲のトライとともに、新鮮な雰囲気になったことは間違いないですし、昨日の本番も2回だったので、ずいぶんと熟れていったと感じました。

 さて、21日にも同じ内容でタケさんのコンサートがありますので、もうちょっと細かい事はその後にしたいと思います。

 終演後に、加藤和彦さんの突然の死去を知り、大変驚きました。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

 
Commented by 佐助 at 2009-10-22 00:19 x
さっきタケカワさんのコンサートから帰宅しました。
ずっと行きたかったのですが、なかなか縁がなく、初参戦です。

小さい頃、子供向けレコードしか買ってもらえない家で育ったのですが、
初めて「どうしても欲しい!!」と無理を言い、買ってもらったレコードが「銀河鉄道999」でした(因みにもう1枚は「異邦人」…ませた幼稚園児!)。

驚いたのは和田さんの声が想像とは違っていたことです。
今迄コーラスでは何度も聴いているはずなのに、
マイクを通してですが、初めてお話しされている声を聞いたんだ!と。


ただ懐かしいだけではない、素敵なコンサートでした。
又機会があったら是非足を運びたいと思っています。
Commented by harukko45 at 2009-10-22 15:28
佐助さん、コンサートにお越し下さり、そしてコメントもありがとうございます!
楽しんでいただけて良かったです。いつも、こんな感じの「適度な緩さ」ですが、実は毎回新曲やらトライがあるので、やっている方はなかなか新鮮な気分でいられます。
また、是非足を運んでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2009-10-18 17:08 | 音楽の仕事 | Comments(2)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45