安倍なつみ/河口湖ステラシアター

 終わったー!2ヶ月半に及んだ安倍なつみさんの夏ツアーのファイナルが無事に終了しました。
 昨日の本番は、ほんとに素晴らしい時間でした。会場も良かったし、演出も良かった。来てくれたファンの方々の熱い声援も素晴らしかったし、ツアーに何回も足を運んでくれた人たちの顔もよく見えて、それが妙にジーンとしてしまいました。なんだか、共にここまで来てくれたという気持ちになりましたし、彼らもちょっと特別な感慨を持って観てくれていたのでは、と勝手に想像してしまい、ますます熱い気分になりました。
 もちろん、初めて観た人、久しぶりに観に来てくれた人たち、また時に辛口の方々もこのファイナルはかなり楽しんでくれたのではないでしょうか。

 そして、私とともにバックをつとめてくれたメンバーたちを大絶賛したいと思います。
 この日のためだけに参加してくれたストリングスの上保朋子さん(Violin)、栗山奈津さん(Viola)、唐沢彩子(Cello)さんの3人はショコラとしても活躍中の名手ですが、都留さんを加えたカルテットによる効果は抜群で、ストリングス・アレンジをしていた日々の苦しかった気持ちが、一瞬にして大いなる喜びに変わったのでした。

 リズム・セクションの濱田尚哉さん(Drums)、六川正彦さん(Bass)、Asamiさん(Perc)のグルーヴィな演奏はいつものことですが、それでも今回はワクワク感をさらに感じさせてくれて、ものすごいプッシュをしてくれていました。おかげで楽しくってたまらない気分で後半は盛り上がってしまいました。本番中、となりでマー坊さんも「楽しいー!」って何回も言ってました。

 そして、いわゆる上もの、徳武弘文さん(Guitar)、ツルノリヒロさん(Violin、Accordion、Mandolin)、後藤輝夫さん(Sax、Flute、Perc)の3人はまさにこのチームのクリーンアップ・トリオであり、彼らの個性豊かで強力な演奏が全体をものすごく豪華に引き立ててくれたのでした。

 そしてそして、なっち本人の頑張りは圧倒的に素晴らしかったです。それでいて、力んでガムシャラにならずに、しっかりメリハリをつけて全体を仕切っていく度胸と落ち着きには再び感心しました。この人はまだまだ伸びていきますし、ただのアイドルでは終わらないタレントを持っていると強く思います。

 さて、実はコンサート終了後、その出来の良さにみんなテンションが高かったのですが、その流れでささやかながら、なっちの早めのバースディもお祝いしたのでした。これまたなかなかの感動ものでしたなぁ。

 だいたい、「雨が夕方から降るかも」的天気予報も吹っ飛ばしてしまった安倍さんの「晴れ女」パワー、お見事。大橋純子さんも強力な「晴れ女」なのですが、これは北海道出身者の共通する能力なのか。それにしても、ずっと晴れてくれて良かった。最後の花火もビシっと決まったから、これは超感動ものでした。(これは安倍さんには全くの内緒でした。)

 長かったツアーが終わってしまい、寂しさもありますが、今はやり遂げられた満足感の方が強いですね。思い返せば、大きいところから小さいところまで、いろんなシチュエーションで演奏しました。音響の良い大きい会場での演奏も楽しかったけど、小さいところでの会場中が一体となった瞬間も素晴らしかったなぁ、とか、行く先々でいろんな名物を食べさせてもらったなぁ、などといろいろ思い出が残ります。

 とにかく、ここまで出来たのは、影で頑張ってくれて支えてくれたスタッフ全員の力と会場に来てくれたファンの皆さんのおかげです。本当に本当にありがとうございました。


 
[PR]
Commented by 旅人 at 2009-08-09 11:46 x
バンマス和田さん、本当に本当にお疲れ様でした。そしてツアーを陰に日向に支えていただき、本当に本当にありがとうございました。
和田さんが演奏を通して、またブログを通して、また言外に表現された様々なことを思うと感慨もひとしおです。
和田さんご自身のご自愛と今後のますますの発展をお祈りしております。と同時に安倍さんのファンとして、安倍なつみをよろしく、とも添えさせて頂きます。
ツアー後の1曲ごとの振り返り、大橋さんの後になると思いますが、長い目でお待ちしております。
色々ブログ上ではご迷惑をおかけしました。それも含めて色々あったツアー、どうも大変お世話になりました。
また、お会いする日まで。
Commented by 松浦光秀 at 2009-08-09 13:20 x
バンマス和田さん

長丁場ツアーお疲れさまでした

初日から日々前進の成長のツアーでしたね、なっちもバンドメンバーの皆様も、ファンの方々も。

またなっちのツアーで帯同される時はよろしくお願いしますm(__)m

素敵なバンドメンバーの皆様へ多大なる感謝m(__)m


安倍なつみ親衛TTG
光秀
Commented by 音楽大好き人間 at 2009-08-09 18:23 x
バンマスの和田さん、
2ヶ月間に渡る全国ツアー、本当にお疲れ様でした。


ファイナルに相応しい最高の演奏 ♪~! でしたね。



次回も楽しみにしています。
Commented by mitu at 2009-08-09 18:55 x
和田さん、こんばんは。

ファイナルならびに2ヶ月以上に及ぶツアーお疲れ様でした!

ショコラの皆さんを加え、さらに豪華になったファイナル。会場の雰囲気含めて、和田さんが“期待していい”とおっしゃっていたように、記憶に残る素敵なライブとなりました。本当にありがとうございました。

今年のなっちの夏のツアーですが、東松山のライブが期待を超える楽しいライブとなり、予定していた公演数より多くの会場に足を運ばせて頂きました。それは、なっちの歌や頑張りだったりするところももちろん大きいのですが、和田さんのアレンジやミュージシャンの皆さんの演奏の影響もかなり大きかったです。自分も楽器を何か弾けるようになりたいなと。

ファイナルは『愛しき人』と“花火”で、笑顔と感動のラストになりましたが、
今は終わってしまった寂しさが強いです。次回のライブがどういう構成になるのか…わかりませんが、なっちのライブで、またバンマスをしていただいて会場でお会いしたいですし、そういう機会があると思って楽しみにしております。

2ヶ月間、本当にありがとうございました!
また、今後ともなっちのことを宜しくお願いいたします。
Commented by katsunari at 2009-08-09 23:40 x
札幌、東京2公演とファイナルに参加しました。
まずは、素晴らしいコンサートを本当にありがとうございました。
ファイナルでのアドリブは、演者にとってはたいへんだったでしょうけど
柔軟に対応していただき、ライブ感がますます高まったと思います。
みんなでみた花火、みんなで唄った「愛しき人」。
今年の夏の最高の思い出となりました。
やすみとって、河口湖まで行って本当によかった。
どうもありがとうございました。
できましたら、また是非
バンマスとして、演者として、ツアーに参加していただきたいです。
2ヵ月半、お疲れ様でした。
Commented by ネオ at 2009-08-10 00:15 x
和田さんツアー帯同お疲れ様でした♪

何とか今ツアーも無事全公演観させて頂く事ができました。

色んな会場それぞれでの思い出があります。

本当に笑顔になったり、感動の涙を流したり、沢山のファンの力とスタッフさんの力、そしてミュージシャンの皆さん、なっちの力が一つになったコトは言葉では表現できない程の元気を貰いました。

ツアー終わっても余韻に浸りながら、日々過ごしたいと思います。

ホント×2に感動をありがとうございました!
Commented by Noeru at 2009-08-10 00:35 x
和田さん、安倍なつみさんのツアーの大仕事、本当にお疲れさまでした。
東松山、札幌、東京厚生、そして河口湖と参加させて頂きましたが、ツアーの完成度が徐々に高まって行く様子を体感させて頂きました。
特に河口湖の会場は、野外でありまた空が明るいうちからの開演でしたので、舞台の隅々まで良く見えて、(逆に、我々観客席も丸見えの状態でしたね)そういった環境も相まって、お互いにテンションが高まって行く、正のスパイラルといった感じでしたね。忘れられない公演の1つとなりました。
今回のツアーで、また安倍さんが歌手として大きく成長された事を実感させて頂きました。そして、その原動力の一翼を担われたのは、間違いなく和田さんでした。本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら、次回の安倍さんのツアーでも、本当に楽しそうにキーボードを演奏される和田さんのお姿を拝見したいと思っています。

追伸。
空が見える会場での 空 LIFE GOES ON は、一段と心に染み渡りますね。 愛しき人も本当に素晴らしいパフォーマンスでした。
Commented by konta at 2009-08-10 01:18 x
ツアーお疲れ様でした。

最終日、素敵な会場でした。
造り上げてきたLIVE存分に楽しませていただきました。

生バンド。あらためていいですね。生きてる音。演者の表情。
自分たちの盛り上がりと一緒に、熱の入っていく和田さんたちを感じました。
安倍さんのMCも彼女らしさのある、でもちゃんとしきりのあるものになってましたね。
最終日、安倍さん以上に目がいってしまったのは、和田さんの楽しそうな表情でした。
最後のサプライズ「愛しい人」のラストのパフォーマンス。やりきった感出てましたね。

今回アリーナという場所で間近に体感できたのですが、もう一度体感できるなら、もっと上の席から会場を見下ろすような位置で体感したかったです。

また、お会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。


PS. 最後の花火、感動でしたが、実は位置的にほとんど見えなかったんです。。。ざんねん。。。ということで、DVDを楽しみにしたいと思います。
Commented by cha-chann at 2009-08-10 02:25 x
和田さんツアーお疲れ様でしたm(_ _)m

昨日の河口湖を含め全11公演参加させて頂きました。
どの会場も音魂が宿ってる感じでとても良いライブツアーだったと思います。

その中でも私の印象に残ってる会場は「なっち」ソロ150回記念会場の名古屋です。
あの一体感は半端無かったです!!

昨日のファイナルin河口湖はセットリストの追加もあり、スペシャル感が満載でした。
何だかいつも以上に笑顔で観ていたと思います。
そんな笑顔にさせてくれるライブをありがとうございました。

来年も河口湖に呼んで下さい。

6月から始まった長いツアー本当にお疲れ様でした。

PS.今年はもうライブツアー無いのですかね?

Commented at 2009-08-10 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤司浪 at 2009-08-10 22:18 x
2ヶ月半のツアー、本当にお疲れさまでした。
最初は4人、東京は7人そして最後は10人(22人)のステージ。
ボレロのようにボリューム感、厚みが増していったツアーでした。

野外ということで音響が心配でしたが(以前ほとんど聞こえなかった事があり)それもなく、心地よい風や時折聞こえる蝉の音が演出に華を添えていました。(上の方だけ?)

「メインボーカルは安倍なつみさんでした」の笑顔の言葉には
やり遂げた達成感と(なっちへの)感謝に溢れていると感じました。
そしてまさかの万歳三唱!(いつも私達がしていること)。
これは私達ファンに対する讃辞と受け取りましたが…

終わるのは残念ですが、いつかまた新たな出会いがあると信じています。

その時へのお願いです。

時間の関係からか今回のツアーは前回のセットに近いものがありました。新しい曲を増やすのは大変でしょうけど、新しい曲を取り入れて下さい。
娘。時代の曲、卒業後の娘。の曲なども聞かせて頂けるとありがたいです。

最後に、素晴らしい時空を作って頂きありがとうございました。
Commented by harukko45 at 2009-08-11 00:02
 なっちファンの皆様、たくさんのコメントありがとうございました。皆さんの応援のおかげもあって、無事にツアーをこなすことが出来たと深く感謝しております。
 またこのブログに寄せられた皆さんからの励まし、ご意見は今回のツアーでの私自身のモチベーションを高める点でも大いに助けになったのでした。

 藤司浪さん、万歳は確かに皆さんへの敬意と感謝を込めました。ただし、セットリストへの要望は是非とも事務所に直接メールしてみてください。私はいわゆる現場監督であり、与えられたメニューとメンバーで最大限良いものを作ることを目指す役回りですので、選曲などのベーシックな部分には関わりません。安倍さんやプロデューサーに、現場の人間として私から話をすることはありますが、あくまでご本人やプロデューサーが何をやりたいのかが基本です。
 旅人さんが言われるように、ツアー曲の詳細を何とかまとめられたらアップしたいとは思いますが、いろいろと思い出がありすぎて、どうなりますか。
 それから、絆っちさんへ、突然のことに驚きました。どうか早くお元気になって必ず再会しましょう。
Commented by にいたん at 2009-08-12 15:02 x
日にちが経ちましたが、和田さん、ツアーファイナルお疲れ様でした!



そして、ありがとうございました!



ファイナル公演は本当にスペシャルで、最後の花火は私にとっても今年初の花火だったので、とても感動しました。



バンマスの和田さんはじめ総勢10名のミュージシャンのみなさん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!



またあの会場でなっちの歌を聴きたいですね~
by harukko45 | 2009-08-09 11:18 | 音楽の仕事 | Comments(13)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30