人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍なつみ/大阪御堂会館&岡山Crazymama Kingdom

 安倍なつみさんの大阪、岡山4ステージを終えて帰ってきました。いやー、なかなか面白かった。細かいところはいろいろあったけど、内容的にはそれぞれ良い出来だったと思っております。とにかく両会場ともに、熱気が凄かった。それは場所の室温やら照明の熱もあるけど、それプラスお客さん達の「気」がものすごかったことが大きい。特に岡山はキャパ200ぐらいのライブハウスだったので、その小さなスペースからはみ出してしまうような観客席からの大きなオーラを感じました。
 しかし、それを一人でガッチリ受け止めてパワーに変えてしまう安倍さんはさすがでしたね。とは言え、岡山の2ステージ後には彼女もどっとへたり込んでしまうほど消耗していました。それだけ4回のステージをやりきったという証でした。

 一昨日の大阪1回目は、まさに初日の再演とも言えるような緊張感が漂って、多少固い表情ではあったものの、一つ芯の通ったしっかりとした流れは崩れることがなかったので、「いける」という気分になりました。なので、1回目よりもリラックスしてのぞんだ夜の部では、メンバー・スタッフともに満足感のある充実した内容になったのでした。
 大阪のお客さんは昔からどんな現場でもノリがいいんだけど、やはりここでもいい感じでステージを盛り上げてくれました。「のせ上手」というのが関西人の素晴らしいところです。

 翌日、大阪での高揚した気分そのままに岡山に移動。ただし、先ほども書いたように会館ホールから一転してライブハウスだったので、その空気感の違いに多少不安もあったわけですが、本番が始まってしまえば、怒濤の展開で一気に畳み込んだってところでしょうか。
 1回目は本当にステージ上が暑かったので、何とも言えない酸欠感(?)で、逆にテンションが上がる(?)事態となり、いろんなところでいろんなことが起きながらも、どれもこれも「面白く」感じてしまうステージでした。ナチュラル・ハイとはまさにこれですよ。
 安倍さんのハイ・テンションぶりは相当なものじゃなかったかな。もう何でもOK、イッてしまえ!って。
 
 で、夜の部はいくぶん冷房が効いてきたのか(?)、この状況に慣れたのか、だいぶ楽になりましたが、それでもかなり高めのテンションでぶっ通したのでした。アンコール最後の曲では個人的には曲に入り込んで夢中になりすぎたきらいがあったけど、あの時はそれで正解だったようにも思います。とにかく、何もかもとことんやり切りたいっていう気持ちを抑えられなかったのですから。

 というわけで、ひょっとすると荒っぽい部分があったかもしれない岡山でしたが、その分観客席との一体感はこれまでで最高のものだったのではと感じたのでした。

 とにかく、この2日間はとっても充実した時間となったことをうれしく思います。両会場に詰めかけてくれたファンに皆さんには心より感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。
Commented by にいたん at 2009-06-22 18:09 x
和田さん、こんにちは!
そして、大阪・岡山公演お疲れ様でした。
私は今回の4公演は行けなかったのですが、なっちのblogを見ている限り本当に楽しくて盛り上がったみたいですね!
ツアーも公演を重ねていくうちにどんどん進化してくることと思うので、次に行くときが楽しみです♪
また次の公演まで少し空いてしまいますが、このテンションのままいって欲しいですね!
Commented by なおっち@姫の王子様 at 2009-06-22 23:47 x
2日間4公演お疲れ様でした。
岡山は天井も低く、照明の熱が相当暑かったと思います。
客席も、熱気で室温がぐっと上がってました。
公演を重ねる度に、ボルテージが上がってますよね!
序盤で、この盛り上がりですからね。
ツアーファイナルは、どうなってしまうのか、楽しみです。
でわ、次は新潟でもよろしくお願いしますm(__)m
Commented at 2009-06-23 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukko45 at 2009-06-24 22:09
なっちファンの皆様、前回と今回の更新にまたがって、いろいろコメントありがとうございます。皆さんの熱い思いはこちらにも十分に伝わっておりますので、より一体感と内容の進化にこれからも努めて行きたいと思います。
それから、7/7,8/8にコンサートに関しては、くわしいことは当然お話できませんが、たぶんご期待に添えるような形で今やっているツアーの内容に変更や追加があると思いますよ。特に8/8はメンバーも増えますし、いろんな意味で変化があるでしょう。
正直申し上げて、今は近々の仕事に集中していますので、そのことばかりに関わっているわけではありませんが、スタッフもちゃんと準備を進めていますので、ご安心を。
Commented by 絆っち at 2009-06-25 14:10 x
和田さん、コメントありがとうございます!

色々と準備中なんですね!七夕と8月8日がますます楽しみです!

蒸し暑い日々が続きますが、お身体に気をつけて。気温よりも熱いパフォーマンスに期待しています!
(^ー^)
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2009-06-22 16:53 | 音楽の仕事 | Comments(5)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45