安倍なつみ/東松山市民文化センター

 安倍なつみさんの夏ツアーの初日を終わって、帰宅しました。昨日の同会場でのゲネプロをふくめてぶっ通しでのステージでしたが、そのかいもあり、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。昼夜と会場に駆けつけてくれたファンの皆さんには、いつもながらの大きな声援に感謝であります。やっぱり、客席からの盛り上げで、こちらのテンションもかなり上がるのをあらためて確認した次第です。どうも、ありがとうございました!

 個人的にはちょっと熱くなりすぎて、凡ミスがあったりしたのを反省しなくちゃいけないけど、まずは初日を乗り切ったことで一安心の気持ちです。

 それでは、明日も横浜関内でのコンサートがありますので、もう一度気持ちを高めて頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくです。
[PR]
Commented by northernbluesky at 2009-06-06 23:29 x
和田さんおつかれさまでした。無事初日を終えて何よりでした。

やっぱりなっちのライブが好き!でした(笑)

また折を見て感想など書かせていただければと思います。明日も楽しみにしております。
Commented by メガネおじさん at 2009-06-07 03:09 x
素敵なコンサートをありがとうございました。

わたしは なっち は、切ない歌の表現が素晴らしいと思っています。
古くからのファンにはあまり人気がない
「甘すぎた果実」「小説の中の二人」が好きなのですが、
バイオリンが入ったのでいっそう素敵に味わえました。

今回のセットリストは、
前半に聞き応えのある歌を、
後半に盛り上がる歌を集めたので、
それが混ざっていたAngelicよりメリハリがあったと思います。
そして最後の曲は伴奏が始まってから
「最後の曲」とアナウンスしたので、
お決まりの「え~」でだらだらとならず、
アンコールに3曲もあったので、
結構満足感のあるライブでした。

なっちの声質と発声はバイオリンとの相性がすごくいいですね!
でもバイオリンが入った分(パーカッションを省いたので)
和田さんは、キーボードにリズム音・パーカッション音・コーラスと大忙しでしたね。

このあと長丁場です。
体調に気をつけて、よりよいコンサートを作っていって下さい。
Commented by に。 at 2009-06-07 10:34 x
和田さん、こんにちは!

昨日は本当に楽しかったです。

昼公演のなっちはかなり緊張してましたね(笑)

今日の関内公演も行きますので、よろしくお願いします!
Commented by mitu at 2009-06-07 11:18 x
和田さん、こんにちは。
昨日の初日公演、お疲れ様でした。

とても素敵なセットリストだったと思います。
また構成も、ON-OFFがある楽しいライブでした。

ど素人が言うのもなんですが、
和田さんがご担当された『Angelic』や『春の微風』もそうですが、
原曲がもつイメージをとても大切にしているなと感じました。
そのうえで“和田さん色を付け加えている”ので、
時にさらにハードになったり、ソフトになったり、とても素敵でした!
また、和田さんが“ここは盛り上げたい”ってところは
手拍子で会場を盛り上げてくださったりして、
位置的にはミュージシャン・なっち・私たちになるのですが、
会場がより一つになる感じがしました!
なので、今日も会場をあおってくださいね!
客席からは和田さんもかなり見えています(笑)
和田さんが“凡ミス”と書かれていましたが、
「あ、ここかな」と思うところも(笑)
プレッシャーをかけるわけではありませんが、
和田さんのパフォーマンスも楽しみにしています!

それでは、今日の関内もがんばってください!
行かせていただきます!!
Commented at 2009-06-07 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konta at 2009-06-07 13:49 x
和田さん、こんにちわ。
初日参加させていただきました。そしてお疲れ様です。

今回は、バンド3人編成ということで、音の厚みとかどうなるのかなと思っていましたが、逆にシンプルになった印象を受けた部分もあったり、また新たなアレンジが聴けて楽しめました。

安倍さんは、1曲目かなり緊張してましたね。
それもMCを終え中盤になる頃にはいつもの“なっち”になってましたが…
和田さんは、歌い手さんに緊張が見えるときって、なにかされることとかあるんでしょうか。

今回のツアーは、スケジュールの関係であとラスト2公演にしか行けないですが、熟成したLiveを楽しみにしています。

PS. 和田さんに聞いていいのか分かりませんが、安倍さんを含め最近のアーティストの歌で、ブレス音が気になることが良くあります。昔はこんなにも気になることはなかったと思うんですが。マイクの進化やマイクの使い方が変わったこともあると思いますが、業界自体であまり気にしなくなったのでしょうか。(場違いな質問ですいません。)

2ヵ月の長い公演ですが、お身体に気をつけてがんばってください。
by harukko45 | 2009-06-06 22:16 | 音楽の仕事 | Comments(6)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30