タグ:峠恵子 ( 1 ) タグの人気記事

大井競馬場にて

 最近はTCK(東京シティ競馬)って言うのね。で、そのTCKで仕事してきました。馬券買いに行ったのではありません。いわゆる「営業」とも言うべき仕事なんでしょう。レースとレースの合間に息抜きのように音楽の生演奏をお客さんにお届けするって感じですね。
 なので、15分ステージを3回やってきました。レースが終わってお客さんがドヤドヤとコース近くから広場に集まってきて、そこで我々が演奏を始めるのだった。いやぁー、始めての体験で面白かった。

 メンバーは昔から良く知ってる面々で、ギターでバンマスの佐藤誠君、本来はドラムなんだけど今日はパーカッションで前田富博君、それに私のキーボード。
 ボーカルは峠恵子さん。森永製菓のCM最後の「も・り・な・が」コールの声の方です。もちろん、自身のライブ活動もされているし、特にカレン・カーペンターの声に酷似していることから注目されたのでした。「ひとさじの勇気」というヒットもありますね。
 それと最近ではニューギニア探検の本を出版したり、現在はロタ島に住んでらしたり、スキー検定1級だったり、多彩で明朗活発な方でありました。(私は初対面)

 それで、やった曲はカーペンターズの代表曲とスタンダード。各ステージ3曲びしっとやってオシマイなのでした。ステージが終わると、お客さん達は各々馬券売り場に向かうのだった。

 ところで、カーペンターズの曲、実際やってみるとなかなか難しい曲が多いね。"Top Of The World"はカントリー・アレンジだけど、意外にテンポは落ち着いているし、イントロのリチャードのエレピのフィル・インは不思議なニュアンスで面白い。譜面を追ってるだけだと、感じがつかみにくい。
 "青春の輝き(I Need To Be In Love)"もイントロのフレーズがかわっているのだが、帰ってCD聞いてみたらオーケストラによるもので途中でリットしてたりして、ピアノに引き継がれていた。それを全部ピアノだけでやると音域やフレージングが難しかった。それと、サビに微妙に現れる2/4がオツ。
 だが、何と言っても"Close To You"はすごいね。これは、簡単な曲ではありません。さすがバート・バカラック曲であるけど、ここでのアレンジも絶妙です。コード展開も綺麗だし転調も美しい。が、ノリがすごく難しい。バラードだと思ってあんまりゆったりしてちゃ、カーペンターズの雰囲気にはなりません。イントロのピアノは非常に印象的なので、余計に気を使うのだった。その後も初見で譜面見ながらだと、曲が進むにつれて緊張感が増すのだった。いやー、まいったまいった。でも、楽しかったし、刺激的でもあった。リチャード・カーペンター恐るべし。
[PR]
by harukko45 | 2006-08-19 00:52 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30