11月のライブまとめ

 11月も後半、12月に控えるいろいろなイベントへのリハや準備がじょじょに立て込んできています。そんな中、今月参加したライブは、どれも印象に残る充実した内容であったことが、とてもうれしく感じられます。

 まずは、6日に行った横浜フライデイにての王様とのライブ。おなじみの常連さんだけでなく、新たなお客さん達が多く観に来てくれたこの日は、何だかすごく盛り上がりました。実は、王様は先月の超過密スケジュールでの全国ツアーを終えたばかりで、さすがにお疲れのご様子は隠せませんでした。が、それなのに、やはり久々のソロでのライブでの開放感からか、すごく集中した演奏となりました。
 バックをつとめる我々家臣も、それにつられて大いに燃えてしまったのでした。
 終演後にはCDアルバムを全部お買い上げになる方まで現れ、まさに王様の凱旋をお祝いするような夜でありましたなぁ。

 そして16日は江古田マーキーにて、水越けいこさんのライブ。これは、22日の名古屋と年明けの大阪をも含むツアーの初日であり、なおかつ2ステージを違うセットメニューでの内容でした。けいこさんの場合、昼・夜のセットを大きく変えるというのは割と多いのですが、今回は特に夜の部にアルバム1枚全曲演奏のコーナーがあったりして、すごく中味の濃いものでありました。
 この後、名古屋・大阪があるので、くわしいことを書くのは控えますが、個人的にも好きなアルバム・好きな楽曲が並んだので、ものすごくやりがいがありました。
 また、昼の部も普段あまり取り上げてこなかった曲に、あえて挑戦したので、これまたすごく新鮮で刺激的な瞬間がたくさんあって、演奏していて実に楽しかった。

 それでいて、自分もけいこさんも、集中しながらもリラックスしてやれていたのが、すごく良かったと思います。少しだけ危なっかしい部分もありましたが、全体的にはいいパフォーマンスだったと思いました。22日の名古屋も頑張りますので、乞うご期待です。

 で、翌日17日は早朝、大阪に向かい、石川梨華さんのライブ"It's a RIKA time vol.5"がフラミンゴ・ジ・アルーシャで行われました。前回の原宿から2週間ほどあいてしまいましたが、再会したメンバー達とともにバックをつとめた梨華さんライブは、すごく良かった。
 正直、何だかわかんないんだけど、良いんだよね、っていう感じ。梨華さんって、それほどチカラが入っているわけでもなく、かといって、完全に脱力しきっているわけでもないんだけど、何か良いんだよね、なんです。
 それは、見ていた大阪のスタッフの方からもお褒めの言葉とともに感想として言われていたことでした。

 セット・リストをのせておきます。

 m1.Opening〜なんてったってアイドル 2.オンナ、哀しい、オトナ〜3.ね〜え? 4.Teddy Bear〜5.恋しさとせつなさと心強さと 6.ラブレター 7.Sexy Boy そよ風に寄り添って〜8.色っぽいじれったい 9.王子様と雪の夜 En.まごころの道

 ファンの方、アイドル通(?)の方ならよくお分かりかとは思いますが、「アイドルのアイドルによるアイドルのための」セットリストの一つと言えるのでは。基本的に、潔く筋が通っていると思いますね、この選曲は。なので、ショウ全体に心地よいまとまりを感じながら、ぶれずに演奏することが出来ました。
 また、バンドのメンバー、ドラムスの麻生祥一郎くん、ギターの徳武孝音くん、ベースのなかむらしょーこちゃんという組み合わせが面白くって、一人オヤジの私としては、かなり満足を得られるサウンドに仕上がっていたと自負しているのでした。

 ハロプロ系のライブではいつも感じてしまうことは、せっかく良い感じでまとまってきた時に、もう終わってしまうことで、ちょっと切なさが残るのです。でも、どんな状況でもきちっとした内容でちゃんとしたパフォーマンスを心がけることが何より大事。この日も強く感じたのでした。
 帰りにたくさんのファンの皆さんに見送ってもらったことも感激しました。本当に感謝感謝です。それと、楽しんでくれたみたいだったのがうれしかったです。
 この日は、全員日帰りで、新幹線の中で軽く乾杯してお疲れさまをしただけですが、それでも、気分よく帰宅できました。私は水越さんと梨華さんの2日間を無事終える事が出来、その内容にもある程度満足できたので、心は穏やかでしたな、あー良かった。
[PR]
by harukko45 | 2013-11-19 23:21 | 音楽の仕事

 もう日付け変わって、昨日になってしまいましたが、石川梨華さんのカジュアル・ディナーショウ〜It's a RIKA time vol.5が、原宿ラドンナで行われました。昼・夜2回公演ともに満席で、集まってくれたファンの皆さんに感謝感謝です。ニコニコしながらショウを楽しんでくれている表情を多く見ることができて、こちらもすごくうれしくなりました。
 まぁ、初日なので、危ない部分もありましたが、全体としてはかなり充実したステージに仕上がって、梨華さんとバンドのメンバーの頑張りがちゃんと成果として出たものと思います。

 この後、ちょっと日を置いて17日に大阪公演がありますので、そこまで、今回の良い感じをキープして、大阪もバッチリやり遂げたいと思います。大阪公演もどうぞお楽しみに。

 そして、もう11月。この後は、水越けいこさんの「Winter Live 2013」が名古屋・東京で行われます。どうやら、アルバム全曲特集らしい?どのアルバムになるのかは、まだ不明です。
 また、先月はお休みだったけど、今月は横浜フライデイにて王様が再び降臨します。6日です。


 
[PR]
by harukko45 | 2013-11-03 00:56 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30