第54回グラミー賞

 今年のグラミー賞授賞式は、前日のウィットニー・ヒューストンの突然の死が全体を覆うような感じでした。特にR&B系のアーティスト達にはショックと悲しみが、少なからずパフォーマンスに影響を与えていたのかも。WOWOWの放送でゲストとして登場したパティ・オースティンが、そういった若いアーティスト達に激を飛ばすようなシーンがあったのは印象的でしたなぁ。
 WOWOWの特設スタジオに登場したゲストの中では、パティの他にもシンディ・ローパーがなかなかの毒舌で面白かった。特にラストのポール・マッカートニーらによるアビイロード・メドレーでのパフォーマンスで、6人の男性ギタリストがソロを回しまくるシーンを、「男、男、男、男...」これじゃまるで性差別よ、なんて言ってたし。この二人のオバサマの歯に衣着せぬ元気な発言に個人的には大いに盛り上がっちゃいました。

 とは言え、各パフォーマンス、今年はなかなか見所が多く、これはこれでかなり楽しめました。

 まずは、オープニングのブルース・スプリングスティーン、さすがです。サックスのクラレンス・クレモンズが昨年亡くなったのが、ほんとにさみしいが、それでもスプリングスティーンは立派に健在ぶりを示した。

 一昨年から大ブレイク中のブルーノ・マーズは、正直ヒットした曲がどれも好きになれない感じだったのだが、今回の50(60?)年代風に決めたパフォーマンスは楽しかった。まぁ、曲自体はたいしたことないんだけど、ノリの良さで飽きさせなかった。後半はジェームス・ブラウンになり切ったりしてたのもなかなかでした。

 今年1月に亡くなったエタ・ジェイムズへのトリビュートで、アリシア・キーズとボニー・レイットの競演。うー、スライドが聴けなかったのは残念だったが、ボニー・レイットがやっぱり素敵だった。(シンディ・ローパーが「なぜ彼女にスライドを弾かせないの!」とお怒りでした/ちなみに、これはポールのパフォーマンスの時ですが。)

 クリス・ブラウン、ダンスは頑張ってましたが、興味なし。
 ジェイソン・アルディーンとケリー・クラークソンのデュエットも、フムフムなるほどって感じ。ヒップホップ・ダンス系vsカントリー系という2大勢力による図式は今年も顕著な特色でした。その谷間でロックは沈む。

 フー・ファイターズ、実は数日前に彼らの自伝映画と言える「Back And Forth」を観て、何とも興味が再び沸いてきていたので、けっこう期待してました。前から結構好きではあるんだけど、ここ数年はちょっと遠ざかっていたわけで。まぁ、とにかくガンバッテる!って感じがするバンドで、憎めません。なんだかんだ言ってもデイヴ・グロールの男気あるリーダーシップなしでは、ここまで来てないでしょう。

 リアーナとコールドプレイ、こちらは興味なし。コールドプレイも、ずっと売れ続けてすごいとは思うけど、どうにも彼らへの熱はすっかり冷めてしまった。そういえば、リアーナとクリス・ブラウンは元恋人で、暴行事件起こして破局したんだっけ。それでも、両方をステージに上げちゃうアメリカの芸能界はすごい。

 ビーチ・ボーイズ50周年再結成へのトリビュート。マルーン5なんか引っ込め!フォスター・ザ・ピープルは許す。そして、本家ビーチ・ボーイズの登場での"Good Vibration"には、いろんなことを全て抜きにして、感動です。メンバーはみんな化石のように固まってたけど。ダリアン・サハナジャをはじめとするブライアン・ウィルソンのバックバンドの面々が支えていたので、パフォーマンス的には安心して楽しめた。

 ブライアンの後に、ポール・マッカートニー。これも因縁付けかな。ポールははっきり言って怪物的な部分があるので、永遠に若いのでしょう。新譜のアメリカン・スタンダード集に合わせたパフォーマンスは、あまり好みじゃなかったけど、相変わらずレベルの高さは十分示しました。

 テイラー・スウィフト。いやぁ、やっぱ好きですし、このところ一段と美しくなりました。こういうパフォーマンスを常にコンサートでやっているんだったら、きっと楽しい。それから、彼女を紹介するために「前座」として歌ったザ・シヴィル・ウォーズ、かなり良かった。注目したい。

 ケイティ・ペリーは、元夫へのあてつけパフォーマンスだったそうだが、まぁ、元々期待してないので、どうでも良かったです。

e0093608_22172871.jpg アデル。2年前の素朴な感じも好きだったけど、今回は文句なしの6冠制覇。始まる前から「アデル・ナイト」を予想していた人は多かったし、まさにその通りになった。パティ・オースティンからも大絶賛のコメント(WOWOWでのインタビュー)だったし、「今まさにイノベーションを起こしているのよ」とまで言わせたのだから、凄い。ただし、喉の手術を受けた直後ということについて、パティは「発声が悪いから」と一喝。「オペラの発声を習うべき」とも発言していたのが、興味深かった。

 とは言え、「Adele 21」が良い出来なのは間違いない。なぜ、このアルバムが去年こんなにも売れたのかについての分析は、ミュージック・マガジンの1月号での長谷川街蔵さんの記事が面白かった。
 簡単に言うと、リベラルと保守に分断されたアメリカでは、ポップミュージックの世界も、ヒップホップ〜R&B〜ダンス系とカントリー〜アメリカン・アイドル系に分断されてしまっており、そのリスナーの壁を飛び越えたのが、イギリス人ボーカリストだったということ。どちらかの陣営のみターゲットにしたアーティスト達は知名度や露出度の割に売り上げには結びつかなかった。

 それに、派手な仕掛けやダンス中心のパフォーマンス(どうせクチパクだし)も、そろそろ飽きました。そこに、彼女のように、「歌のみ」で勝負してきたのは圧巻だった。

 グレン・キャンベルへのトリビュート。この日、一番感動した!バンド・ペリーとブレイク・シェルトンもすごく良かったですし、最後に迎えた御大グレン・キャンベルがなんと素晴らしかったことか!"Rhinestone Cowboy"に涙ですよ、涙。

 ジェニファー・ハドソンのウィットニー・ヒューストン・トリビュート。突然の悲報を受けて急遽行われたパフォーマンスだったろうが、よく頑張っていたと思うし、大役を見事につとめた。歌った"I Will Always Love You"はドリー・パートンのバージョンの方が好きだし、ピアノが一瞬違うコードに行ってドキっとしたが、それでも思わず聴きながら熱いものがこみ上げる瞬間があった。
 ウィットニー・ヒューストンは素晴らしいボーカリストだったし、本来ならクイーンとしてもっと長く君臨することのできる人だったと思う。

 トニー・ベネットとキャリー・アンダーウッドは、ピアノの方がうまくて素敵でした。「アメリカン・アイドル」出身のキャリー・アンダーウッドもこういうスタンダードがうまいことがよくわかりました。

 クリス・ブラウン&デイヴィット・グエッタ、フー・ファイターズ&デッドマウ5。これは企画だおれ。まぁ、こんなもんでしょう。無理して、若向きにしなくてもいいのでは。メジャーでやっても面白みはない。

 ニッキー・ミナージュ。演劇的な部分は面白かったけど、全体としては「なんだかなぁ」でした。

 そして、アデルが6冠達成した後に、大ラスは再びポール・マッカートニーで、自身のバンドを引き連れての「アビーロードBサイド・メドレー」の「ポール部分」ラスト3曲。これは、ビーチボーイズの"グッド・バイブレーション"と同じで、まず、なんだかんだ言ったって、圧倒的に音楽レベルが高いってこと。でもって、結局、これらの偉大な楽曲を越えるようなものをポップミュージックは未だに作れていないって結論。
 60年代に魔法のようなポップスを作った、かつての(今も)スター達は、ついに70才へ。正直、この日の出来はそんなに良くはなかったし、スプリングスティーンやジョー・ウォルシュ、デイヴ・グロールを加えてのいかにもグラミーっぽい演出がダサかった。でも、"The End"の抗し難い素晴らしさに、文句なんて誰が言えるかってこと。

 などなど、と要らぬ御託を並べながらも、大いに楽しんだ今年のグラミーでした。
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by harukko45 | 2012-02-14 23:11 | 聴いて書く

 4年前と同じチーム、同じヘッドコーチ、同じクォーターバックでの再戦は、結果まで同じになってしまうとは。
 ペイトリオッツを応援していた私としては、朝からとても悲しく悔しい気分となった。いや、昨夜のサッカーU23日本代表のお粗末な敗戦に引き続きだから、ほんとにツライのう。

 試合としては、点数はあまり入らなかったものの、ペナルティやターンオーバーが少ないクリーンなゲームであり、そのために実に両者ともによく集中した内容の濃いもので、そういう点ではすごく堪能出来たのだが、やはりご贔屓チーム、それも4年前の雪辱を願っていただけに、ガックリの度合いが大きいのだった。

 4Q残り4分で、ブレイディからのパスをWRウェルカーが落とさなければ、たぶんそのままタッチダウンに大きくつながっていただろうし、NEの勝利は決定的となり、その後のNYのオフェンスでのマニングのロング・パスをマニンガムがスーパーキャッチすることはなかったろう。結局、それにより、俄然息を吹き返したジャイアンツ・オフェンスが残り1分での逆転タッチダウンに成功するのでありました。

 痛恨のミスってことになってしまったWRウェルカーは、「これは俺がずっと背負っていかなければいけないミスだ」と語っているみたいだけど、これほどの名プレイヤーでもつねに完璧ではありえないのだ、と言うしかなく、ファンとしては責められないです。

 それよりも、4Qに入ってから、完全にゲームコントロール・オフェンスで、まさに一コマずつ「詰め」にかかっていたニューイングランドが、終盤になってから、突然として歯車が狂い始めたのは明らかで、それがプレッシャーなのか、常勝で同時にスタイリッシュなチームの象徴であるブレイディが、ここ数年、肝心の試合ではしっかり勝ちきれないという、精神面での弱さをさらけ出してしまったように思う。それは、かつてはクールな精密機械だった彼が、ベテランとなって、人間味を前よりも見せるようになったとも言えるのだが。

 だいたい、1Qの最初のオフェンスでの、信じられないようなセイフティでの失点なんて、「緊張してんのか?」としか思えなかった。AFCのチャンピオンシップでの不調も気になったが、ここに来てのブレイディのコンディションの波に、チーム全体も大きく影響してしまっていたに違いない。

 いくら世界一流のプレイヤーによるチームだとはいえ、結局はリーダーの状態がすべてに大きく作用するのは当然なんだ。ゆえに、クォーターバックって仕事はこの上なくオイシイけど、それ以上にツライものなのであった。

 とは言え、1Qと4Qでは不調だったブレイディは、2Q後半から3Q前半まではまるっきり逆で、全くもって完璧だったのだから困ってしまう。敗者ゆえに扱いは小さくなるが、「スーパーボウル歴代最多パス獲得ヤード(1,156ヤード)更新」と「連続パス成功数での新記録(16回)」を簡単にクリアしてしまった。もちろん、この時は2TDを決めて、完全に調子を取り戻したと思ったのだがなぁ。

 どうしてもペイトリオッツの方に偏ってしまいますが、確かにジャイアンツは素晴らしいチームでした。イーライ・マニングは、ずっとペースを崩す事無くプレイしていたし、ふたりのランニングバックも素晴らしかったし、ディフェンスも素晴らしかった。全体にバランスの良さが光ったし、気力も充実していたのはよくわかった。

 というわけで、楽しかったシーズンも終了。来シースンこそはニューオーリンズとニューイングランドのスーパーボウルを願っております。
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by harukko45 | 2012-02-06 23:43 | スポーツ

megauploadとかのもろもろ

 2012年も早2月。だが、先月はけっこういろいろと話題が多かったように感じる。それは、個人的にひっかかることが、という意味だけど。

 そのナンバー1はオンラインストレージのmegauploadが米司法省とFBIによって捜査され、関係者の逮捕とサイトが閉鎖された件。
 正直、逮捕されたCEOのキム・ドットコムなる人物には、何ら同情を感じることはないのだが、この問題自体の意味は、単なる「海賊行為」云々ということだけでは片付かないと強く感じている。その理由の一つとして、megauploadを援護する側には、多くの有名アーティストが名を連ねていて、昨年末にはYouTubeに「I Love Megaupload」というビデオをアップしていたからだ。「Megaupload が広告をめぐりレコード会社と粉争中、CEO は有名音楽プロデューサーと判明」

 かなりザックリ解釈すれば、要は「カネ」の話以外の何ものでもない。それは、著作権から発生する印税の取り分を不服として、アメリカでは多くのアーティスト達が所属していたメジャー・レコード会社から離れるという事態となり、その「解」として、オンラインストレージを介した新しい配信システムの構築を支持しているのだった。「MEGAUPLOAD閉鎖は海賊行為の抑止に効果なし? コンテンツ配信にマイナスの影響も (2/2)」
 そして、それはもちろん、「かつての」供給元であった大手レコード会社からの大きな反発を招いている。
 これは、いわゆる「ネット規制法案」として大問題となっていたSOPA/PIPAの是非論争が根底にあって、昨年末には賛同派が有利な情勢に見られていたのが、今年に入って逆転。ホワイトハウスが不支持表明するにいたって、事実上の棚上げになったばかりで、この仇をmegauploadで獲ったのでは、との話まであった。「なぜ今Megaupload摘発なのか?」

 これまで「シリコンバレー」対「ハリウッド」と表されてきた違法ダウンロード問題は、「ネット」対「マスメディア」とも言えるし、ここに来て「一部アーティスト達」と「音楽、映像、出版に関連する権利者利益団体」との戦いの様相も見えてきた。
 とは言え、アーティストの中には「会社や利益団体に守られている」という意識が強い人たちも多いだろうから、簡単にはひとまとめには出来ない。が、先のビデオに参加している人たちが主にヒップホップ系アーバン系ということから、「新世代」対「旧世代」という世代間抗争の図式は確実にあるだろうとも思うのだった。

 さて、私はどう思うか。先にも書いたが、Megauploadそのものについては、さして興味はないが、これらの「原則フリー」による共有という概念は、大革命をもたらすと確信している。パソコンが生まれ、ネットが生まれ、そして、フリーとなる。これからは、基本的に「フリー」。
 だが、こういうユートピア的な発想だけではダメで、各場面で数々の戦いが繰り広げられることは必至だと思う。そのたびに、我々は決断を迫られることになる。
 プリンスが「これからはライブで稼ぐ時代だ」と発言しているらしいが、基本的に大賛成だ。結局、ミュージシャンは演奏することに帰るのみ。
 ボブ・ディランのかつての発言「もうがらくたみたいな音楽しか無いのだからネット配信なんて全て金取らず無料でやるべきだ!」は、今を暗示していた。

 違法ダウンロードへの取り締まり強化は、アメリカだけではなく、フランスの「ストライク法」もそうだし、日本でも自民・公明が規制法案の提出を発表しているし、JASRACらが強く支持している。
 だが、これらの動きに反動するのがスイスで、これは驚愕だった。昨年12月にスイス政府が出した決断「私的使用であれば非正規ダウンロードも合法」には賛否両論だろうが、私にとっては画期的に思える。「スイス政府の決断、非正規ダウンロードでも合法」
 ということで、スイス政府の報告書での結論をここに掲載して、今の時点ではちゃんとまとまっていない私の見解も、これに近いとしたい。

 「これまで記録メディアに新たな技術が誕生する度、都度『不正使用』されてきた。これは進歩に対して支払う対価なのである。新技術をアドバンテージとして活かせる人が勝者となり、この進歩に取り残されて旧来のビジネスモデルに従い続ける人は敗者となる」

 SOPA/PIPA法案のもろもろについては「著作権者団体とWeb 2.0的IT企業の対立
なぜWikipediaは停止するのか――SOPA抗議活動をひもとく」

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by harukko45 | 2012-02-01 16:07 | 日々のあれこれ

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