ウィーン旅行その後

e0093608_0182021.jpg 13日の夜にウィーンから帰国しました。

 1月2日を最後にブログを更新せずに、何とも尻切れとんぼのようになっていたのですが、実はその日に別の宿泊先に移動したところ、そこのネット環境がダウンしており、LANによる接続が不能になってしまいました。ワイヤレスの方は生きていたのですが、我が家のMac君が不具合で飛び交う電波を受信できずでした。

 というわけで、その後10日間は「インターネットなし」で過ごしたのでした。それまでがとても快調にアクセスできていたので、最初はガックリきましたが、それ以外では大変過ごしやすく快適な生活ができたので、これはこれで良かったと思うようになりました。昔は旅行中にネットを見るなんてことはなかったわけですから、その頃の感覚に戻って、旅を満喫することに集中した、とでも言った感じでしょうか。

 そして、ウィーンでは2日からほぼ通常通りに戻り、あの大晦日の大喧噪はいったい何だったのかと思うほど、静かで落ち着いた雰囲気になっていきました。

 そんな中で何をしていたかと言えば、これはもう食べて、飲んで、歩いて、何日かごとに音楽を聴いて、の繰り返し。その音楽も今回はあまり多くは聴きに行かなかったので、ダラダラとしていた時間が極めて多かったのですが、何となくこれまで以上に楽しく、ウィーンを満喫できた気がしました。どうやら、この街での過ごし方にずいぶん慣れて、だいぶ上手に振る舞えるようになったからかもしれません。
 とは言え、些細なことではありますが、今回初めて気づいたり驚いたこともあり、全くいつもと変わらない喜びとともに新鮮な感動もあったのが面白かったのでした。

e0093608_2354169.jpg 1.その新しい発見。ウィーンのクロワッサンがこんなにも美味かったなんて!(食い物が一番とは恐縮です。)

 オーストリアはパンがどれもすごくおいしいですが、それでも、それはドイツ系パンにしぼられるのでは、と勝手に決めつけておりましたし、日本では一度も美味いと思ったことのなかったクロワッサンでした。が、今回は初めてそのおいしさに感動、取り憑かれたかのように毎日2つはいただいておりました。これは、日本で食べたものと全然違う!(まぁ、パン全体に言えますが)

e0093608_113172.jpge0093608_1251075.jpg 2.発見というか、再確認。スタンドでの立ち食いにハマるとキリがない。(また食い物です)
 もう、散歩しているとありとあらゆるスタンドに吸い込まれるように寄って行ってしまいます。
 焼きソーセージ、たまりませんなぁ。パンに詰め込んでホットドッグにしてもらえば食べやすい。ビールが良く合う。

e0093608_1252384.jpg e0093608_1254319.jpg レバーケーゼをゼンメルでサンドしたものもマイウー。特にレバーケーゼにチーズを混ぜ込んだケーゼ・レバーケーゼがもう最高!
 アラブ系ファーストフードの代表はドネルケバブでしょうか、もはや世界中どこでも定番になりつつある(?)丸いパンにはさんだ食べ方は日本でも見受けられるますね。味は本当に病みつき。これ食べたら、もうハンバーガーはいらんね。

 食べまくったら、またひたすら歩く歩く。(かなり寒かったですけどね。ある日なんか最低気温マイナス11度、最高でマイナス2度を記録しました。)

e0093608_4534851.jpg 3.そして、疲れたらカフェで休憩ってなわけで。ウィーンのカフェは常に良いけど、今回は今まで入ったことのないところにも参上。中でもブロイラーホフとラートハウス・カフェは食事もおいしく、大のお気に入りになりました。
 それと、おなじみデーメルにて至福のケーキの数々をテイクアウト。最終日には、17年ぶりに店内でお茶しました。これが、また良かった。クグロフを久しぶりに食べましたが、やはり激ウマ!左の写真の奥に写っているオーベルスクレーメ・シュニッテとともに食すると、もう死んでもいい!

e0093608_2334413.jpg 4.電車で1時間ほどの距離に、スロバキアの首都ブラチスラヴァがあり、今回ぶらりと日帰り旅行をしてみましたが、これが実に美しい旧市街がある魅力的なところで、たった1時間で違う言語と文化を持つ場所を訪れるのは、とても刺激的な経験でした。それに、この国の女性はなんと美しいことか!美人ばっかですぞ。
 暖かい季節になると、たくさんの観光客で賑わうようだし、街の景色もさらに綺麗に映えることでしょう。また、是非訪れたい。

e0093608_4122940.jpg 5.では、最後に飲んだくれの愛するワインとビールを、毎回必ず通ってしまうエステルハージ・ケラーにて。白ワインもこんな感じだとワンカップ大関飲んでるみたい。生ビールもグイグイとね。
 うー、完全に太った!
[PR]
by harukko45 | 2009-01-16 04:20 | 旅行

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31