MAKI/吉祥寺プラネットK

 昨夜はMAKIさんのライブ、久々の吉祥寺プラネットKでありました。私のピアノに、黒澤ダイスケくんのアコギ、増田ガッツ修くんのパーカッションという編成。途中、ピアノと歌のみが2曲あったので、全体には「抑えめ」な感じ。

 ただ、こういう形でのライブは昨年もトライしたことがありましたが、昨日のものとは比較にならないほど、内容に差がありました。簡単に言えば、昨年は「とりあえずやってみた」的でしたが、今回はちゃんと意図を持っていた、というわけです。
 今年に入って、ピアノと歌だけで2回ライブをやっていますので、じょじょにMAKIさんとしては新しい試みを煮詰めてきたと言えるのでした。それに、この前にリハを簡単に録音したのをチェックしたのですが、その音のムードがすごく良くて、かなりの手応えを感じながら本番にのぞめました。

 個人的にはクールに、情熱的な部分は内に秘めておく、ってな意識での演奏を心がけましたが、それをバンドとしてもずっとキープできたので、演奏した7曲に一貫したムードがあったと思いましたし、これまでのMAKIさんとは違った部分も表現できたのではないでしょうか。
 聴いてくれた人達からも好評だったとのことでしたし、私もMAKIさんの新たなスタイルが見えた感じでした。
 また、この日初披露となった彼女作の新曲の出来が特に良かったので、来週やるニュー・アルバムのレコーディングにもいい形でつなげることが出来ると思います。これまた楽しみです。
[PR]
by harukko45 | 2008-05-06 23:15 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31