プロジェクト・ランウェイ3

 WOWOWの「We Love Fashion」シリーズの真打ちとも言える「プロジェクト・ランウェイ」の第3シーズンが始まった。TV大好き人間の私の中でも、このシリーズはお気に入りの上位にランクされる。
 内容は、有名デザイナーを目指す一般公募の人達が、毎週出されるいろいろな課題に挑戦し、その作品の評価による勝ち抜きで優勝者を決める、いわゆる「リアリティ・ショウ」と呼ばれるドキュメンタリー・タッチの番組。
 これが、見始めるとハマる。同じような内容でボーカリストの勝ち抜きもの「アメリカン・アイドル」があるけど、正直「プロジェクト・ランウェイ」の方が数段面白い。うー、ここでも音楽業界の魅力が薄いことがバレてしまう。

 まぁ、この手の番組は斉藤和義さんの曲"ウナナナ"の歌詞じゃないが「ドキュメンタリーなんて信じない!」って感じで、どこか「やらせ」部分もあるのでは、と疑りたくなるが、それでも見たいと思うのは、最終的に勝ち負けの判断となる「作品」が提示されるからで、これが「歌」よりも評価しやすく、見ていてわかりやすいのだった。

 それと、出てくるデザイナー達の人間性がどんどんカメラによってえぐり出されていくのが、彼等には申し訳ないが、たまらなく面白い。「アメリカン・アイドル」よりも「プロジェクト・ランウェイ」の方が出場者への要求が高いので、その分プレッシャーも強く、追い込まれた人達が思わず見せてしまう「本音」がテレビに映し出されてしまうのだった。

 実はこれは2006年の夏にアメリカで放送されたもので、たまたま私は去年飛行機の中でこのシリーズのクライマックスを見てしまい、誰々が最後に生き残るのかを知っているのだけど、言えるのは前回前々回よりもレベルが高い、ということ。でも、優勝者は知らない。
 さて、そんな感じで毎週欠かさず録画してチェックになりますな、これは。
[PR]
by harukko45 | 2008-01-06 15:20 | 映画・TV

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31