人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大橋純子/プリンス・パークタワー東京

 今年のジュンコ・バンドの仕事納めは東京プリンス・ホテルでのディナーショウでありました。昨夜は通常の7人編成ではなく、植村・六川・玉川・私による4リズムでのバッキングでした。こういう4人編成によるのも、今年始めのサンフランシスコでのショウ以来何回か経験してだいぶ形になってきておりますし、ある意味、この編成での良さも曲によっては出てきていると思っています。
 昨日はある企業主催のもので、一般の方向けではありませんでしたが、全体に品のある雰囲気と大人なお客さん達で、45分という短い時間ながら、まさにクリスマスらしいしっとりとした内容になったのではないでしょうか。個人的にも、落ち着いた感じで最後をまとめられた気がして、とても満足しました。
 では、一応セットリストを書いておきましょう。

m1.シンプル・ラブ 2.時代 3.季節の中で 4.たそがれマイラブ 5.地上の星 6.シルエット・ロマンス 7.This Christmas

 さて、今年一年のジュンコさんとの活動もいろいろありましたが、やはりご本人にとっては新譜であり、初の日本人カヴァーアルバムであった「Terra」の成功が大きかったでしょう。それは音楽的な部分だけでなく、故郷である「夕張」ともう一度関わるという意味においてもです。
 これにより、「Terra」後のクラブ・サーキット・ツアーでの反響も高く、CDの売り上げも好調で、その流れでの東京はすぐにソールド・アウト、先日追加公演をも行うという喜ぶべき成果を上げたのでした。
 我々バンドも久々の新しいレパートリーを多くトライすることにより、新鮮な響きを楽しむことができましたし、いい緊張感をもう一度取り戻す機会にもなったと感じています。

 個人的な印象では、一年を通して思い出深い演奏は、まずは1月のサンフランシスコが浮かびますね。この時はステージ上の音も良かったし、演奏も良かった。久々のアメリカという土地と空気から、とっても大きな刺激を受けたわけで、この時の経験が今でもいろんな場面で生かされていると思っています。
 また、クラブ・サーキット・ツアーでは特に名古屋ブルーノートでの演奏が記憶に残っていますね。とにかく、最後にはたくさんの人が踊り始めたのが感動的でした。それも、かなり年配の方達までも。すべてが終わってステージから楽屋に戻る際にお客さんから逆に「ありがとう、ありがとう」と声をかけられたのもうれしかったですね。

 そして、つい先日のスイートベイジル冬バージョン。ある意味、一年間の集大成としてのライブになりましたが、全体に力むことなく、これまでになく落ち着いて、こちらもすごく楽しめるライブになったと感じました。それと、10年近く続いているバンドの独特のグルーヴ感というものを、あらためて実感して感動もした日でした。やはり「やり続けること」、これがこんなにも大事なことかとということ、それにプラス、ファンの方達との地道な交流がじょじょに実を結んできたんだなぁという喜びが感じられた日でした。

 つねに、バンドに対して叱咤激励と気遣いをしてくださってきたジュンコさんには、この場を借りて大いに感謝したいと思いますし、また来年も私は微力ながら頑張って何とか貢献していきたいと思います。
 それと、ずっと応援してくださり、このブログにも遊びにきていただいているファンの皆さんにはこれまで以上に厚いお礼を申し上げます。
 でもって、来年もまた是非是非よろしくお願いします。

P.S.
 この年末年始に、大橋純子さんのライブ映像がぞくぞくと放映されますので、こちらからもご紹介

※12月に行われたSTB139のライヴが早くもO.A.になります。
 BS-i 「music tide」
12月26日(水)23:00~23:54

※2006年7月のSTB139でのライヴの再放送です。
MUSIC AIR 「大橋純子ライヴ」
12月30日(日)18:30~19:30

※NHK BS-2 「BSふれあいステージ 音楽の楽園」
1月30日(水)18:00〜18:43
Commented by コンマキ at 2007-12-22 22:18 x
お疲れサマでした!
今年は2回もライブを堪能できて、ステキな1年でした♪
冬のベイジル、しっかりパワーアップしている感じがして、ワタクシ的には、今までのライブの中で1番よかったです。
なんだかやたらからまれましたが(笑)

来年も、純子サン、大橋バンドのみなさんにとっていい1年になりますように!
Merry Christmas & A Happy New Year!!
Commented by harukko45 at 2007-12-23 00:11
コンマキさん、13日のSTBありがとうございました!そうそう、ずいぶんからまれてましたね(爆)
今年の良かった流れに甘んじず、来年も頑張って行きますので、これからもよろしくお願いします!また、最前列でお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by ぽこっぽこ at 2007-12-23 00:54 x
本当にお疲れ様でした!!!
素敵な演奏を本当に有難うございました<(__)>
来年の皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
冬のライブを知らせてくださったコンマキさんが上に書き込んでいらっしゃいますね。コンマキさんにも大変お世話になりました。
<(__)>
来年もライブで純子さんやバンドの皆様をはじめ、ファンの皆様にお会いできることもとても楽しみにしています。
Commented by harukko45 at 2007-12-23 14:39
コンマキさんからぽこっぽこさんへの輪ですね。ファンの輪がどんどん広がって、賑やかなのはうれしいですよ。こちらもネタばらしのしがいがあるってもんです。みなさんも良いお年を。
Commented by ヤマケン at 2007-12-29 10:16 x
バンマス、ホントにお疲れさまでした、そしてありがとうございます。
ジュンコファン的にはとても良い一年でした。
バンマスがおっしゃるとおりファンのつながりみたいなものも感じられたように思えます。(ファンクラブがいままでなかったというのはホントにびっくり)
今年はネットワークを通じて私より少し上の世代で学生時代にジュンコさんを聴いていた人たちと話す機会が多い一年でしたけど、あの人達にとってはちょっと過激にすら感じられるベストCD-DVDの選曲がごく普通の大橋純子の曲。「たそがれ」「シルエット」だけでなくバンドサウンドで突っ走っていたジュンコサウンドが青春時代の記憶でもあるようです。そういう層にもっともっと今のジュンコさんを聴いてもらいたい、と思って冬のライヴにお誘いしたら、すごく感激されました。この人たちにもっともっと聴いてもらわなくてはとつくづく思います。
でも全部の人がライヴ会場に行かれるわけじゃないから、ぜひとも気合いの入ったライヴ盤が欲しい!それが来年に向けてのお願いですね。

来年もよろしく!(まだ早いかな)
Commented by harukko45 at 2007-12-29 17:17
ヤマケンさんも一年お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。今までファンクラブがなかったことはある意味、これまでの我々の怠慢といってもいいでしょう。ですから、あなたのような方の力で、少しずつ「今っぽく」ファンの方が増えてくださっているのは、本当に本当に素晴らしいことだと感謝しています。どうぞ、来年もよろしくお願いします。
こちらもこれまで以上に頑張っていきます、それがライブ盤の実現につながっていけば最高ですね。
それでは、いろんな思いも込めながら、よいお年を!
Commented by ヤマケン at 2007-12-29 18:17 x
実はコンマキさんからぽこっぽこさんの輪はすでにヤマケンにもつながっちゃってます。面白いですよね~。

ところで久々にカラクチな一言
BS-iのあの番組、インタビューの部分は興味深い内容でしたけど(聞き手は決してお話が上手なわけではありませんでしたが)、われわれが一番期待していた演奏の部分の映像、音声は必ずしも満足できるものではなかったと思います。
音楽の演奏をライヴで記録する体制での収録だったとは残念ながら思えませんでした。
やっぱり気合いの入ったライヴ盤が欲しい!欲しい!欲しい!
Commented by harukko45 at 2007-12-29 18:52
BS-iについて。確かにご指摘の通り。僕もガックリした部分が多いです。正直、どのような形で収録されていたのか、こちらも知らない状況でした。ですが、番組の内容からすると、完全なる音楽番組というより、ドキュメンタリー的アプローチの内容でしたね。だから、あういう編集になったのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2007-12-22 16:30 | 音楽の仕事 | Comments(8)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45