大橋純子/NHK音楽の楽園・収録

 久しぶりのTV公開収録に行ってきました。NHKのふれあいステージ、その水曜日編「音楽の楽園」でありました。ジュンコさんだけの単独のステージで6曲、45分ぐらいの長さでした。
 うー、それにしてもテレビは拘束されるのが長い。昨日も2週分の録りだったので、ますます長くなりました。それと、独特の緊張感みたいなのが、何回経験しても感じられて、いつものステージやライブハウスみたいにはいかない部分が、どうしてもあるんですね。
 とは言え、今回はもう1組がジュンコさんと何かと縁の深い、「もんた&ブラザーズ」の皆さん。なので、リハーサル後や本番前など、まるで同窓会のような雰囲気でもありました。

 そんなこんなで、我々の収録では、一応いい感じでやれたと思いました。ニュー・アルバムからの曲とヒット曲を絡めたメニューでしたが、ここ最近のライブをご存知の方は、だいたいの予想がつくかもしれません。
 バンドとしては9月のクルージング・ライブ以来でしたが、相変わらず「ホーム・グラウンド」的な感覚を感じさせてくれる曲とメンバーの演奏に、思わずニヤリってとこです。
 ただし、私はある曲の間奏で、自らソロをした直後のシカケで思いっきり1拍早く飛び出すというドジを踏んでしまいました。自分のミスだけで、やり直しをお願いするわけにもいかないので、恥ずかしながらそのままですが、それ以外のところでは、全体として良いパフォーマンスだったので、来年のオンエア(1/30、NHK-BS)をどうぞお楽しみに。

 そして、この後年末にかけてはディナーショウとスイートベイジルでのライブが残っています。それに向けてのリハーサルもあり、夏とはまたひと味違う部分もお聞かせすることができると思いますので、こちらもどうぞご期待ください。12/13のスイートベイジルに関しては、もうすでに完売とのことで、これまた感謝感謝でございます。ですので、こちらも頑張って準備していきたいと思います。
[PR]
by harukko45 | 2007-11-21 00:53 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31