よいよい!大久保に前田っと!

 本日は世界的に見ても「サッカーの日」。そこら中で代表戦が行われるわけですな。我らが日本代表は大阪でアフリカ王者エジプト相手に4-1の快勝とは気持ちのいい限りです。それも、私大好きな大久保君に、我がジュビロの前田君が揃って代表初ゴールを決めてくれたわけですから、文句はありません。
 まぁ、あちらは1軍半のメンバーらしいですが、そういう点ではこちらも欧州組は招集してないわけで、オシム監督の「これまで控えだった選手にチャンスを」といったコメントもあり、特にFWについてのテストが大きかったのではないでしょうかね。

 とにかく、現在の日本は高原という絶対的エースが、たった一人だけなわけで、彼のバックアップ、あるいは相棒としても他のFWの成長がどうしても不可欠。その意味からいくと、今回の大久保、前田のチョイスには大いに共感いたしますよ。それに、90分フルに使ったのも良かった。そのかわりに中盤は後半28分にごっそり代えることが出来たわけで、今日の流れは大変良かったと言えるでしょう。
 この二人はともに「チョイ・ワル」なところ、「やんちゃ」なところがあるので、ちょっと優等生気味の現チームに良い刺激を与えてくれると思ってました。是非とも、このままJリーグでも好調を維持して、代表に定着してほしい選手なのであります。

 これで、今年最後の代表戦ですが、アジア・カップから欧州遠征を経て、オシム・ジャパンはかなり良くなっているのではと評価しております。欧州組に頼らずとも十分に機能する組織が出来つつあるし、国内組の底上げとJリーグの活性化にも一役買っているとも思います。これで、アジア・チャンピオンズ・リーグで浦和が決勝に駒を進め(その可能性大)、優勝をも手にするなんてことになれば、代表だけでなく、クラブにおいても、日本サッカーに新たな輝きの時が見えてきたぞ、ってなことになってしまうじゃないすか?!オー!!
 
 そして、来年はいよいよW杯予選が始まるわけで、ますます期待で心躍りますなぁ。

 さて、このあとはU-22代表のオリンピック予選、このカタール戦に勝利すればかなりの確率での予選突破が可能でしょう。なので、是非勝利してほしい。こちらもしっかり応援したい。ガンバレ、ニッポン!
[PR]
by harukko45 | 2007-10-17 22:46 | スポーツ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31