人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディング終了/Part5

 さて、いよいよ最後の曲について語らなくてはならない。ケンさん作‘Something Blue’は、今回の作品の中でも120点あげてもいいと言う具合の、いわゆる「自画自賛」系作品である。よって、他の人がこれを聴いて、なんと言おうと、全く持って気にならない。どんな批判をあびても、ちっとも落ち込まない。ぜんぜんビクつかないし、寝込まない。面と向かって、文句言われたって、私は愛に満ちたビッグ・スマイルでその人を受け入れるでしょう。

 こういう充実した成果というのは、実はとてもリラックスした雰囲気から偶然のようにもたらされるのだということを、あらためて知ったのである。やはり、何でも力が入りすぎてはいけない。そして、自分のエゴをごり押しすることなく、一緒に仕事する人々を信頼して作業をすることこそ、成功への近道なのだ。

 ‘Something Blue’は女性が「結婚するときに、『青いもの』を身につける。」という話をテーマにした、実に「女性的」な詞を持った曲で、例えばお年頃の女性マネージャーのオザワ嬢など、心にピタっとくるところがあるらしいのだが、それに関して、私などは「ふ〜ん。」としか応えられなかった。がしかし、いざサウンドをつくっていくと、この曲のベーシックには、「女性的」なるものへの憧れ〜まさに「男どものロマンチックな想い」が流れていて、それが私の心をキュンとさせるのである。

 ケンさんの「ロマンチック」なメロディ、私の「ロマンチック」なアレンジ、ロクさんの「ロマンチック」なベース・プレイ、ダイスケさんの「ロマンチック」なミックス。このスケベ親父どもがつくったオケに、「竹を割ったように気持ちのいい性格」のジュンコさんが、スパっとシンプルに歌いきったボーカル、このマッチングが最高なのだ。

 さて、この曲にかんして、私からどうのこうの言うことは、もうあまりない。もうすでに、さんざん言ってるじゃないかって? 大きなお世話である! とにかく、聴いてみてほしい。また、この曲は来生さんの‘二人のアフタヌーン’と姉妹のような関係でもある。これも偶然の産物かもしれないが、ある意味、アルバムのトータル性を示していて、おもしろいのだ。

 そうそう、大事なことを忘れていた。間奏でいきなり登場する、尾崎さんのスティール・ギターのソロ! まさに真打ち登場のように、颯爽とした素晴らしいプレイをしていただいた。一見、ミスマッチにも思えるこの演出は、先の尾崎さんのソロ・アルバムでの共演がなければ生まれなかったわけだし、期待以上のプレイで尾崎さんはまたまた私達を感動させてくれた。(演奏後はしょうもないオヤジ・ギャグで、またまた我々を煙に巻いた。)感謝感謝であります。

 そして、つい先日、4月29日にミニ・アルバム“June”の完成を祝って、ジュンコさん宅で打ち上げパーティがおこなわれた。とにかく、参加した人々が、その仕上がりに大いに満足していたので、飲みの方もかなりの進み具合であったことは言うまでもない。(私は次の日、極度の二日酔いであった。ア〜ア。)というわけで、ニューアルバム“June”を、是非ともよろしく! そして、6月には新曲をひっさげて、恒例の「ブルーノート〜スイート・ベイジル」ツアーがあります。みんな、会いに来てね! それでは、今回の「レコーディング・レポート」は、これにてジャンジャン!
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2003-05-02 01:00 | 音楽の仕事 | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45