さてと

 先週末のライブ三昧から一転、今週は再び打ち込みでレコーディングへの準備となる。気分の切り替えを急いでやらんとね。

 週末にあるマイラ・ケイさんのレコーディングは本レコーディング前のプロモーションとファンの方へのスペシャル・リリースだそうで、自費出版の限定ものだ。だが、作業としてはいつもと変わらず、オケを作り歌を録る。その過程で手を抜くってことはあり得ない。
 私が担当するのは"You Are My Angel"という曲で、これは元々のオリジナル・アレンジがかなりしっかりしているので、今回はほぼ同様にしてキーを変更したり、ストリングスに動きを持たせる程度にとどめることにする。

 それともう一つのプロジェクトは9歳のシンガーソングライター「ゆっぴ」のオケ作り。こちらは9月にシングルのメジャー・リリースが決まった。そのためのものだが、レコード会社がやりたいものがプロデューサーの考えていた曲と違って、急遽依頼が舞い込んだのでありました。まぁ、この辺はむずかしいところですな。
 私の仕事としては、すでに入っているアコースティック・ギターのバッキングに合わせて、リズムになるようなサウンドを加えること、それに派生してシンセを足して行くことになるだろう。イメージはだんだん見えてまいりましたな。

 さて、と、で最近思うことは、このところずいぶんいろんな方達のライブにも参加しているし、レコーディングも主に打ち込みによるものでも、あまり選り好みせずに関わってきている私は、少々気分が落ち着いていないなぁ、ということ。しかしながら、「あんまり残された時間もない」って気分も強く感じていて、出来るだけ多くの機会で自分のやれることをやりたい、とも思う。
 と同時に、若いミュージシャンやアーティストの皆さんの風情を見るにつけ、かつての自分がそうであったように、「少々のんびりしすぎてない?」と感じてしまう。皆楽しそうに音楽しているのはとても素敵だ、だが時間はあっという間に過ぎてしまう、やれる時にとことんやらないと深く後悔することになる。

 その点、最近のスポーツ選手達の方が、より真理をつかんでいる。ゴルフの宮里藍ちゃんは「かつては自分のゴルフが出来れば自然と結果がついてくると考えていたが、それではダメだと気づいた。何が何でも勝ちをつかみ取ろうと思わなければ、絶対に成果はでない。」とインタビューに答えていた。
 また、結果を出すには「絶対に勝ち取るんだという強い気持ち」と「リラックスしてのびのびやれる状況」が同時になければ、と語ったのは卓球の福原愛ちゃんだ。
 イチローは勝負におけるプレッシャーについて、「自分にのしかかってくるプレッシャーを感じて緊張してしまうのから逃れることは絶対に無理」と言い、「プレッシャーを克服するのはメンタルでは出来ない、出来るのはテクニックだけ」と続ける。
 はっきり言って、現代における人生哲学を語れるのは、僧侶でも学者でも政治家でも芸術家でもなく、スポーツ・アスリートなのだ。それだけ、人生を賭けた戦いを常にしているから、深い体験に基づく真理を語れるのだと思う。

 話は飛ぶが、かつて、私も20代に自分のバンドを組んでレコード・デビューを目指していた。その時何度か対バンになったのが「爆風スランプ」と「米米クラブ」だ。彼らはライブの相手としてはやりがいのある連中ではあったが、それは「恐怖」でもあった。あの当時の彼らは凄かった。一緒になる相手をことごとく食ってしまい、お客を常に熱狂させていた。江川ホージンのベースは強力だったし、サンプラザ中野もカールスモーキー石井もかなりの毒を含んでいて、生半可なパフォーマンスではなかった。そして、我々はデビュー寸前でバンド崩壊したが、彼らは見事にメジャーデビューし、大ヒットを生んだわけだ。(彼らは逆にメジャーになってからことごとくつまらなくなったけど。)
 正直言って、今、いろいろなライブハウスで数々のバンドやアーティストを見ても全く「驚き」や「恐怖」を感じないし、すごいミュージシャンも現れない。たぶん、現代は「生き急ぐ」ような雰囲気じゃないのだろう。だが、音楽・芸能への畏敬の念は明らかに薄れた。多少昔よりはセンスの良さは感じる、が、それもほとんどが「頭でっかち」であり、完全に肉体化していないことが問題だ。
 何も70年代初頭のように音楽で革命を起こせとは言わないし、その必要もない。でも、少なくとも身を削るようなパフォーマンスや圧倒されるようなオーラに出会いたい。真剣なまなざしに恐怖を感じさせてほしい。

 私のように、人生のオシリに火がつき始めて、やっと「頑張らなきゃ」って思っていてはダメなのだ。
[PR]
by harukko45 | 2007-05-22 16:47 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31