松坂は大丈夫か?

 レッドソックスvsマリナーズの試合を見ようと、昨日朝8時に起きてテレビをつけたが、松坂のあまりの乱調に辟易して2回表まで見てやめてしまった。そのまま二度寝してしまい、起きたら終わっていた。何と言う試合、初回に5点取っていながらそれを守りきれないマリナーズがひどいし、松坂もせっかく2回に味方が同点にしたのに、5回に再びリードを許すのでは悪すぎるし(5回7失点で降板)、地元での批判も当然だろう。とにかく、「1億ドルの男」なんだから。
 こんな低調な内容なら、見ないで寝てしまって正解だった。レッドソックス・ファンも勝ったはいいが、本当に期待しているものは違うはずだ。

 正直、松坂のこれまでのインタビューを見たり聞いたりして思うのは、「日本にいるのと同じような気分じゃないのか?」ということ。懇切丁寧に毎回会見を開いてメディアに対応するのも結構だが、実際のところ「それどころじゃない!」だろうに。
 松坂がシーズン前に「対戦したい打者はイチローさん」と語った事に対して、イチローが「大変うれしいことだが、実際問題としてそれどころじゃない(ダイスケだけにフォーカスするのは無理)、というのが本音。だって、すごい連中がたくさんいて、後から後からやってくるのだから。」というような発言をしていた。
 イチローとしては松坂に対して、「他にもっともっとたくさんやるべき事があるし、きちっと準備しておかないとダメ」と暗に語っているように、私は感じた。

 当然松坂もプロ中のプロであるから、入念に調整・準備を怠っていないと思うが、それでも少々軽いのではないか、思ってしまう。何しろ、ここ数試合の出来が悪すぎる。それでも、負けが2つにとどまっているのは強運がまだあるということだけだ。
 メジャーは結果第一、次もこんな調子だと地元からの逆風はさらに強まるだろうし、先発からの降格も言われ始めかねない。かなりの危機意識を持って試合にのぞんでほしい、私もこんな松坂を見たい訳じゃない。日本のように「長い目で見てやろう」なんて通用しない。

 ところで、今日のヤンキース井川もひどい内容、15-11でマリナーズの勝利で、こちらも大変だなぁ。
[PR]
by harukko45 | 2007-05-05 14:10 | スポーツ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31