人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールのカレー(1)

 世の中的にはゴールデンウィークで海外へ、ってところでしょうか。私もこのところお気に入りのシンガポールに行って、安くて美味いものを食いたいですが、そうもいかず。なので、このブログで気分だけでも浸りたいってわけであります。
 シンガポールには大好きでオススメしたい食べ物がいろいろあるし、人気の場所だけにご存知の方も多いでしょうが、今回は特にカレーにしぼってアップしたいと思います。何故かというと、私がカレー食いたいからって、アレーッ?
 ま、とにかくシンガポールにはインド系の人々もかなり多く住んでいて、リトル・インディアと呼ばれるインド人街があり、ここに行けば必ず本格的なインド・カレーを堪能できるのであります。それもかなりの安価で。

シンガポールのカレー(1)_e0093608_1651833.jpg まずは、現在一番好きな南インド・ヴェジタリアン・レストラン「マドラス・ニューウッドランズ」、訪れれば必ず行きますね。続けて数日通った時もあったなぁ。

シンガポールのカレー(1)_e0093608_1613338.jpg で、ここでは「VIPターリー」というミールズが最高。いろいろなカレーが堪能できますし、ヨーグルトとデザートも含まれます。オプションでチャパティやドーサなどを頼んでも7S$(シンガポール・ドル、現在は1S$=約80円かな?))少々ってところ。どのカレーも超美味で、白米とビリヤニ・ライスどちらとも相性バッチリ。

 いろいろあるパンものとカレーの組み合わせもイケル。地元の人はほとんどそのようなオーダーをしていた。値段は2.5〜3S$程度だから軽食とも言えるけど、ウマイからおかわりしちゃう。

シンガポールのカレー(1)_e0093608_16274357.jpg
 左はバトゥーラ、見た目がかなりイケテるです。唐辛子の揚げ物付き。

シンガポールのカレー(1)_e0093608_16333190.jpg
 右のロティ・パラタ(チャパティの生地に油を練り込んでパイのようにして焼いたもの)は絶賛の美味さで大満足。くー、たまらんねぇ。

シンガポールのカレー(1)_e0093608_1746363.jpg
 で、これは私大好きなマサラ・ドーサ。このドーサの中にジャガイモのカレーが入っていて、それにカッテージ・チーズのディップやカレー・ルウをつけて食するのであります。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2007-04-29 16:41 | 旅行 | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45