マイラ・ケイ/FRIDAY

 昨夜はほぼ毎月恒例のマイラ・ケイさんのライブ、「リズム&ブルーズ同好会」とも言えるし、私には勉強会にもなっております。マイラさんとの仕事もやりはじめてから、1年半以上経つのですか、早いもんです。でも、その間に自分としてはいろいろ学ばせてもらっていますね。やっぱり、ブラック・ミュージックにはそれ特有な音による「言葉使い」があるわけで、その辺を体得するのには、プレイするしかないのでありました。

 そういった意味で、数々のソウルの名曲をカヴァーできるこの仕事は有り難いし、おまけに楽しい。
 マイラさんはアメリカと沖縄のハーフで、何とオークランド出身。もちろん英語もソウルもネイティブな感覚が十分なわけね。それに、お客さん達も毎回欠かさず来てくれるお馴染みさんが多数。この人達もすぐノっちゃうから、踊りだしたりして、ムードがいいんだな。

 こういうお酒を飲みながら音楽を楽しむ「大人」のお店、それも別にきどらずに盛り上がれるライブハウスって日本には少ないよなぁ。つい先日サンフランシスコに行って来たから、余計その印象は強くなる。シスコでも、いろんなパブやバーでライブ演奏しながら、お客さん達が歌って踊っていたからね。

 何か不思議だけど、こういう環境で演奏するのって、普段より「プロ意識」が高まったりするのでした。なぜ?と聞かれると返答に困るけど、たぶん、これがポップスを演奏する原点って感じてるからかもしれません。それに、とにかくお客さんが掛け値なしに楽しんでいるのがわかるからなんだろうな。だから、とても大事にしたいな、と思っているのでした。

 とは言え、2回ステージを終えると、さすがにバテました。やっぱりR&Bは体力使う?! 今宵は気分も良いので、ぐっすり眠れると思います。
[PR]
by harukko45 | 2007-01-21 01:28 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31