人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Rolling Stones/'64~'65

 ストーンズって、一回聴き始めると病み付きになっちゃって、持ってるCDをいろいろ引っ張りだすハメになる。それなら、最初から聴いてみようなどと、とんでもないことを思いつく。

The Rolling Stones/\'64~\'65_e0093608_0010100.jpg ただし、'64~65年頃のものはアルバムとして聴くと、ちょっと辛いものがある。演奏力とともに、録音的にもビートルズの完成度の高さに比べるとずいぶん落ちる。
 でも、選曲が恐ろしく渋くて、彼らのオタクぶりに驚くって感じ。確かにアイドル的なデビューの要素もあったとは言え、ここまで「ブラック」な通っぽい曲ばかりで、よくチャートの1位を取れたものだ。ある意味かなり過激だよなぁ。

 カバーものでもビートルズがどんどん独自のアレンジを施しているのに比べて、保守的なストーンズはオリジナルにリスペクトの思いが強くて、それが弱さにもなっていた。(2ndに入ってるドリフターズの"Under The Boardwalk"での稚拙さと必死さなどは逆に微笑ましい?)
 ただ、そのこだわりがなかなか深くて、チャック・ベリーのロックンロールも「軽い」ノリになってないし、ブルーズやR&Bにしても技術的にはともかく、かなり本物のムードをつかんでいるのだった。だから、背伸びしてでもやりたい事をやるという姿勢は凄いし、この当時のイギリスでのブルーズ・ムーブメントというのは本当にヒップなものだったのだろう。

 ストーンズは「ワル」のイメージでの売り出し方とは正反対の、この時期における極めて真面目なブラック・ミュージックへの取り組みが、じょじょに血肉となって、強力なオリジナル・ソングにつながっていくわけだ。その大傑作が"Satisfaction"なんだけど、U.S盤の"Out Of My Heads"には他にも"The Last Time"と"Play With Me"が収録されてて外せない。ラストの"One More Try"もこの当時っぽい仕上がりのロックンロールで、隠れた名品。

The Rolling Stones/\'64~\'65_e0093608_1443446.jpg ただ、傑作シングルを集めたベスト盤"Big Hits(High Tide And Green Grass)"を聴けば初期の代表作はほぼチェックできる。オリジナルだけじゃなくて、カバーものからも"Not Fade Away"や"Time Is On My Side"(U.Kバージョン、好き!)が入っているから、普通のストーンズ・ファンはこれで十分だろうな。結局、私もよく聴くし("Have You Seen Your Mother..."から"Little Red Rooster"までカッコいい曲ばかり並んでて最高です!)。
 
 この時期のストーンズはU.KとU.Sで違う曲目の同名アルバムになっているから、ちょっと面倒くさい。...<続く>
Commented by フレ at 2006-04-02 16:07 x
ストーンズを最初から聴くってのはなかなか大変でしょう(笑)。何度もトライしたことあるのですが、やはりLet It Bleedあたりまでが限界でした…。しかし渋い曲やってた若者達ですよねぇ。
Commented by harukko45 at 2006-04-05 16:44
フレさんが書いているように、ファーストの"I Just Want To Make..."や"Mona"はストーンズ魂の塊のようだし、"Carol"のようなロックンロールをクールにキメてるのが流石ですね。
Commented by チュチュ姫 at 2006-08-09 21:05 x
もう一度お邪魔します。
私RSは全然知らないんですけど、この間ブライアン・ジョーンズの映画を観ましたのでTBさせて頂こうと思って。なかなか興味深い映画でした。こちらのアルバム・レヴュー、良かったらTBしてやってください。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2006-04-02 00:35 | 聴いて書く | Comments(3)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45