人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TX「名曲の時間です」収録

 今日は、大橋さんとのテレビ収録があった。天王洲のスタジオに11時から入って、スムーズにカメリハ、本番と続いたので夕方には終了した。

 出演はジュンコさん以外に都はるみさん、香西かおりさん、渡辺真知子さんで、実力派4人衆の競演というとこかな。ジュンコさんは"シンプル・ラブ""たそがれマイラブ""シルエット・ロマンス"の3曲に、真知子さんとデュエットも1曲あった。私を含むバンドは前述の3曲で演奏した次第。
 まぁ、テレビの場合、大抵は曲をフルバージョンでやることは少なく、今回もかなりのショートバージョンでまとめたが、いろいろとカットしながらだから、普段とは違う神経の使い方になるのでありました。
 だから、若い頃は正直テレビの仕事って、「やりがいのない」ものって感じていたんだけど、最近は収録特有の緊張感を楽しめるようになったから、これも歳のせいかなぁ。

 それに、今日は歌のうまい方がそろったので、それぞれの個性を堪能できたのでした。特に真知子さんは昔からの知り合いだし、バックバンドを長くやっていたから、再会してとっても懐かしかった。久々に"迷い道"と"唇よ、熱く君を語れ"を聴けたし、ステージに一緒にいるのに、自分が演奏してないのも変な感じだったかな。でも、やっぱり"迷い道"は大名曲だし、実はとっても深い曲なんですよ。
 それと彼女の歌い方はほんとに独特。声もボリュームもちゃんとキープしていて素晴らしかったです。作曲家としてもとっても才能がある人だから、もっと作ってほしいんだけどね。

 ジュンコさんと我々バンドはここのところ定期的にリハをしていて、昨日も別の曲のリハをやっていたので、今日の収録でもその流れのまま、一体感のある演奏が出来たと思った。オンエアは4月1日、午前11時だそうです。
 
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2006-03-27 22:39 | 音楽の仕事 | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45