人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC/米国の地に太極旗を?

 夜になって、頭が冷えてきたかな、と思いきや、悔しさやら悲しさやらどんどんこみ上げて、たまらない気分だ。何もやる気が起きない。

 それと、ライブを見れなかったので、ここにきてようやく試合のいろいろな状況がじょじょにわかってきて、またまた複雑な気分を味わっている。
 とくに8回のライトへのファウル・フライで、イチローは客席に身体を乗り出して取りにいったが、ちょうど観客に邪魔されたようになったのね。捕球に失敗して彼が怒声をあげたら、韓国応援団は挑発と感じてブーイングした。そして、その直後四球になってそのランナーが生還するわけだ。

 この後に及んでも、まだ「イチロー30年発言」を非難するプラカードを持ってアピールする人々の写真を見たり、この際だからとのぞいた朝鮮日報には「準決勝の相手を選べる韓国、日本とアメリカどっちにする?」って?
 そして、一番驚いたのは試合後のビクトリーランの最後に太極旗をマウンドにつき立てて、NO.1を示す人差し指をかざすソ・ジェウン投手の大きな写真。

 まだ、優勝したわけじゃなし。なのに、大統領は祝電するは、徴兵免除はされそうだは、すごいこったねぇ。こっちは「野球人生で、もっとも屈辱的(イチロー談)」だから、偉そうな事は言えない立場だけど、一応アメリカでやってんだから、もうちょっと控えめにしておいたらどうなのかねぇ。

 マウンドに国旗という光景は、確か9.11の後、マリナーズが地区優勝したときに星条旗を立てて、その周りを選手が囲い、祈りを捧げたとき以来か?

 韓国の強さは十分評価するし、私もこれからは日本は挑戦者だと認識を新たにするが、もし日本が勝ったらここまでやるかな? まぁ、おかげでこの屈辱は倍にして返すって思ったよ。(私は日本を応援するだけだけど。)

 それと、これほどまでに韓国に対して(思いがけず)ヒール役になりつづけた(相手に仕立て上げられた)イチローを私はこれからもずっと支持し尊敬する。もし、彼までも出場を辞退していたら、ここまで日本代表が盛り上がったかどうか。

 などとまさに「ボヤキ」だらけだが、それでいて今日のメキシコが頑張ってくれることを秘かに期待してる私。あんまり大きな声じゃ言えないけどね。
Commented by Seira.D at 2006-03-17 09:23 x
首都高の渋滞の中、9回裏をLiveで見てましたけどオ・スンファンという投手を見て韓国野球のレベル高いなと思いました。その後のウイニングランは見なくて本当によかったです。渋滞の中きっとイライラが増したと思うから。(苦笑)

「がんばれっ!日本。最後まで!」
Commented by harukko45 at 2006-03-18 11:07
Seiraさんの声が届いたかのような結果が出ましたね。これで、もうしばらく代表の試合を楽しめます。でも、こんな幸運を生かせず、3度負けたら今度は怒りますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2006-03-17 01:20 | スポーツ | Comments(2)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45