トリノ五輪閉幕

 溜め息と落胆の序盤から、女子カーリングに惚れ込み、最後に女神・荒川さんに救済された今回の私のオリンピック。
 結果を見ると、惨敗の日本チームはここ数年では危機的状態と言える。それは、特にお家芸的な存在だった、ジャンプ、スピードスケート、ノルディック複合の不振が痛かった。

 ジャンプと複合は長野前後での日本の「勝ち過ぎ」に対する処置とも言えるルール改正により、明らかにヨーロッパ有利となってから、すでに8年。いまだにその打開策が見いだせない現状はかなり見るに忍びなく、悲しみをも感じる。
 結局は札幌での笠谷さん、アルベールビル、リルハンメルでの荻原さん、長野での船木さんのような天才的エースの出現をここしばらくは待つしかないのだろう。この長期低迷に甘んじる過度期をじっと絶えて、次にくる歓喜の爆発に向けて、選手達の奮起に期待したい。

 スピードスケートは今回1000m金1500m銀のアメリカ選手シャニー・デイヴィスに代表される新しい力の台頭が顕著であり、特に短距離において変革の時期を迎えた。つまり、清水さんの売りだった爆発的なスタート・ダッシュの時代から、コーナーリングのうまさと後半の追い込みの強さの時代への完全なる変貌だ。日本選手はほとんど先行逃げ切り型だったが、勝ったのはスタートよりも後半伸びていく他国の選手だった。
 これにより、今後のスピードスケート界の常識はこれまでのものとはどんどん変わっていくのだろう。たぶん、いろいろなノウハウと伝統をもつ日本選手・コーチ陣は果敢に新しい挑戦に切り替えていくと思う。

 一方で、3種のスノーボードのように競技としてはまだ世界全体として未熟なものがあり、ハーフパイプなどは男女ともアメリカ選手のダントツなうまさの前には、他の選手は見る価値なしだったし、パラレルはちっともおもしろいと思えなかった(高い技術なんだろうが)。SBXはゲーム的な感覚は楽しいが、それだけで競技としてオリンピックで扱うほどのものか疑問だった。

 とは言え、こういう新種ものは急速に内容が発展・充実していく可能性はある。例えば、フリースタイルのモーグルは、長野の頃に比べたら今や全然レベルの違う競技になりつつある。とくに男子の決勝は相当な緊迫感と内容の濃さがあって、ヘタすると普通のアルペン競技が見劣りするぐらいの魅力があった。

 そのアルペンにおいては、とくに技術系での男子チームの充実は今後とも期待したい。回転での皆川選手と湯浅選手の大健闘にはかなり興奮させられた。ここでエースの佐々木選手がしっかりと絡んでいたら...。こういう伝統的なスキー競技で日本勢が活躍できる時代が来るのを本当は一番望んでいるであります。

 ソリ系(ボブスレー、リュージュ、スケルトン)とノルディック系距離もの(クロスカントリー、バイアスロン)はまだまだヨーロッパの強豪との差が大きい。なかなか乗り越えるのがむずかしい壁だね。でも、女子クロスカントリー・スプリントでの夏見さん福田さんの入賞は素晴らしかった。

 アイスホッケーは今やNHLのプロが参戦している以上、日本が出場して活躍する状況はほとんどないだろう。サッカーのように国内で盛り上がりをみせないと無理だろうな。(札幌以後、日本リーグは少し盛り上がったんだけどなぁ。)アジア・リーグの発展に期待か。

 ショートトラックはエースの不振が致命的だったが、こちらは韓国・中国勢の強さを見ると、ちょっとした強化ですぐに強くなれるのではと思ってしまうが、日本での環境ではなかなかむずかしいか?

 それを思うと、カーリングのように実際にテレビ中継されれば、こんなに面白いものだということが理解できる競技には、こういうオリンピックでの活躍は大きかったね。女子チームのことを思うと今でも心がウキウキするけど、男子カーリングの面白さも、これはまた絶品でっせ!スピードとパワーが凄いのでスーパーショットの迫力と威力が女子とは比べられないのだ。長野以来の日本男子チームも是非強化してほしいと強く願う。

 そして、栄光のフィギュアは女子に関しては言う事なしでしょう。これからは国内予選を勝ち抜くことの方がむずかしいと言われるようになるかもしれない。
 男子ではロシアのプルシェンコが断然抜きん出ていたが、高橋選手は決して悪くなかった。本番でのメンタル面での弱さを克服すれば、すぐにメダルに届く実力と思った。それは国内で破れた織田選手にも言えるだろう。メンタルの強化は今回の女子での荒川さんが立派に示してくれたのだから(無欲の勝利はある意味仏教的とも言える)、絶対に出来ないことではない。

 各選手の皆さんはお疲れさまでしただが、この結果を受けて、JOCはこれから厳しい評価査定の段階に入るのだろうな。次回のバンクーバーまでは各競技団体、選手には今回よりも過酷な4年間になるかもしれない。
[PR]
by harukko45 | 2006-02-27 15:38 | スポーツ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31