民主党・永田議員って何なのよ

 民主党は執行部がやっぱり若すぎるのかい?
おそまつすぎるライブドア「メール問題」のゴタゴタ。こんな連中ではとてもまだ政権交代などできやしないよ。
 
 行き当たりばったりで、とりあえず委員会やテレビで疑惑を言えば、その後何とかなるってやり口はあまりにも子供じみてて、何ともアヤシいなと疑ってみていたら、案の定、昨日午前中には「永田議員、辞職の意志」なんて報道になり、夜には幹部の説得により「休養」で事態を収束させる模様。

 永田議員って東大出身で大蔵官僚だったんでしょ。にしてはやけに軽いキャラでテレビにも登場してたし、何年か前、国会本会議場での演説中に、民主からのヤジにキレた松波議員が水をぶっかけた相手が彼だったはず(水かける方もお里が知れるってか?)。あの時だって、たぶん相当な趣味の悪いヤジを浴びせていたのだろうと推察される。
 今回だって、耐震偽装の時の馬淵議員のお鉢を取ろうとでも思ったかのような、突然のメール問題の質問、その後に自民党から突っ込まれたら、「どのような証拠をだせば、信じてもらえるのか?」のごとく、聞いてて呆れてしまうような返答、質問をする始末。

 昼のワイドショウに出て来たのはいいが、その時でさえ自分に確固たる証拠、裏付けがないのが見え見えのアタフタした対応と焦点の定まらない目付きに、「こりゃ、ダメね」とすぐにわかっちゃうわけよ。テレビの視聴者を甘く見てもらっちゃ困るね。

 前原代表をはじめとした民主党執行部はこの実に「適当な」一議員の軽卒な発言、行動をかばい、後追いしたことによって国民からは大ひんしゅくの憂き目にあっているわけだ。おいおい、これじゃまた当分自民党の時代は続くことになるよ。何で、こんなにドジなのか信じられない。
 私はこういう政治家のアホさ加減の方が、ホリエモンよりもずーっと怒りをおぼえる。

 民主党は早く現執行部が辞職して、小沢一郎氏にご登場願うしかあるまい。そして、もっとまともな政治論争で与党と真面目に渡り合っていただきたい。今の民主党でそれが堂々とできるのは小沢氏以外にいない。
[PR]
by harukko45 | 2006-02-24 00:44 | 日々のあれこれ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30