NFLチャンピオンシップ

 今日の早朝にアメリカン・フットボールのAFC,NFC両リーグ・チャンピオン・シップがおこなわれる。私としてはライブ放送で観たいが、ちょっと仕事のことを考えるとそうもいかんかなぁ。

 とくにAFCにはピッツバーグ・スティーラーズが上がって来ている。私のような昔のファンには、QBテリー・ブラッドショー、WRリン・スワン、RBフランコ・ハリスのオフェンスに、鉄壁の守備で“スティール・カーテン"と恐れられたディフェンスを擁し、70年代に4度のスーパーボウル・チャンピオンだった「あの」最強チームが記憶に焼き付いているので、ついつい応援してしまう。
 正直、ここ最近のスティーラーズは昔のような絶対さはないが、相変わらず伝統の強力ディフェンスは健在で、先日のプレイオフでも優勝候補コルツの攻撃陣を粉砕した。(でも、かなり危ない試合で、 ヒヤヒヤさせられたなぁ。)

 対するデンバー・ブロンコスもかつては名QBジョン・エルウェイを擁して、スーパーボウル2連覇をはたした強豪。そのイメージは今はないが、どちらも強力ディフェンス陣を持つ故に、タフな試合になるんだろうな。
 
 NFCの方は、カロライナ・パンサーズのオフェンス力がまさって、たぶん勝つのでは? WRスティーブ・スミスの超人的な活躍をシアトル・シーホークスはおさえられるかな?
[PR]
by harukko45 | 2006-01-23 00:22 | スポーツ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31