人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソチ・オリンピック2日目&3日目

 ソチ五輪2日目は開会式、で、このところの大仰な開会式には、とんと興味がないので、何となくテレビ映像を見ていたのみ。日本はロシア語では「Япония(イィポーニヤ)」でアルファベットの最後だなんて、知らなかった。なので、登場前に就寝しとりました。

 3日目は、モーグル女子の準決勝・決勝、日本で唯一決勝に進んだ上村愛子選手は、残念ながらまたも4位で、メダルには届かなかった。ワールドチャンピオンにもなっている実力者が、運悪くオリンピックとは相性が合わなかった例は多い。アスリートとしてのピークをオリンピックに合わせることは簡単ではない。
 本来なら、我々観戦する方も、毎年毎年のワールドカップ、世界選手権での活躍にもっと重きをおくべきであり、オリンピックで勝つことだけを、スポーツ・アスリートへの評価とするべきではないと思う。
 そういった意味でも、上村選手が「2007-2008シーズン」でのワールドカップ総合優勝女王であったことを、しっかと記憶しておきたい。

 フィギュア団体はアイスダンスと女子シングル、日本は男女シングルが頼りなので、早くも浅田真央選手が登場。正直、冒頭のトリプルアクセルは今後のためにも成功させたかったが、転倒。その後はうまくまとめて、最低限度の役割は果たした感じ。ただ、ちょっとこの後の個人戦に少々不安を残す印象でしたなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2014-02-09 16:02 | スポーツ | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45