安倍なつみ/恵比寿アクトスクエア

 19日に恵比寿のアクトスクエアにて、安倍なつみさんのライブ「Special Time ~あなたとHoly Night」が行われ、バックをつとめてきました。7日にジョン・レノン・スーパーライヴが終了直後から、この日のためにずっと準備をしてきましたが、途中、時間に迫られて強くプレッシャーを感じてしまい、ずいぶんナーバスになってしまったこともありました。しかし、本番前には、今回の出来にかなり自信を持っている自分がいました。それは、最後のリハ日での通しの録音がとても良かったからでした。「これなら、イケル。大丈夫!」ってところでしょうか。

 そして本番は、私の予想通り、なっち本人が素晴らしいパフォーマンスを1回目から見せてくれ、頼りになるミュージシャン達、ツルノリヒロさん(Vln)、Ayakoさん(Vcl)、久保田邦夫さん(Gt)の演奏も良く、ステージ上が美しい一体感で満たされた感じでした。
 個人的には、これまで関わったハロプロ関連のライブでのベスト1、ひょっとしたら、今年のすべての仕事の中で、もっとも濃く、その音楽にもっとも共感できた内容であり、その仕上がりにもっとも満足できたものかと思っています。
 もちろん、このあとも仕事は続くので、これを上回る感動を体験できるかもしれないけど、少なくとも今の時点では、そのように強く思っています。

 それに、会場にはいつも熱いファンのみんなが集まってくれ、ステージと客席との近さもあって、馴染みの顔、久々の顔をあちこちに見ることが出来たのも、すごくうれしかったです。何とも言えぬ安心感みたいものを感じてました。

 セットリスト: m1.X'mas メドレー/a.Happy X'mas (Inst)〜b.サンタが街にやってくる (Santa Claus Is Coming To Town)〜c.ジングルベル (Jingle Bells)〜d.もろびとこぞりて (Joy To The World/Inst)〜e.White Christmas 2.best friend 3.22歳の私〜4.晴れ雨のちスキ 5.Yesterday Once More 6.Whitby Bay (ミュージカル"ドラキュラ"より) 7.On My Own (ミュージカル"レ・ミゼラブル"より) 8.チキンライス〜9.雨上がりの虹のように〜10.くちびるで止めて En1.Daydream Believer 2.愛しき人〜3.きよしこの夜 (Silent Night)

 今回は、なっちと本田プロデューサーとの企画・構成・演出が素晴らしかった。それを、出来る限り良いものとして音にするための努力は惜しみませんでした。なので、本番まではとても苦しい時間であったけど、本番を無事終えることができた時の喜びは、何倍にもうれしいのでした。

 あらためて、ファンの皆さんにはお礼を申し上げます。いつもいつも応援してくれてありがとうございました。そして、バンドのメンバー、スタッフの力強いサポートなくしては、何もできないことを今回はつくづく感じました。
 そして、安倍なつみさんのここ数年の大きな成長ぶりが、このライブの成功の最大の要因だったことは間違いありません。常にチャレンジすることを忘れずに、自分を追い込んでいくのが彼女の真骨頂であり、実はコツコツと準備と努力を重ねていく姿勢が、本当に素晴らしいのです。だから、本番がもっともいい出来になるのでした。こういう現場に立ち会えたことに、大きな感謝と敬意を彼女に贈りたいと思います。
[PR]
by harukko45 | 2013-12-21 00:34 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30