人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館の大橋純子コンサート

 12月4日に室蘭入りして、次の日は松崎しげる&大橋純子ジョイント・ディナーショウがあった。松崎さんのバックバンド「パインツリー」に私とギターの土屋さんが加わった大編成バンドで豪華にお送りするこのショウは、全国どこへ行ってもなかなか好評で、いつもにぎやかに盛り上がって終わる。この日も松崎さんの大サービスぶりにお客さんも大ノリで、お酒やらおひねりやら花束やら飛び交って(?)もう、大変な騒ぎであった。
 肝心の音楽の方も、パインツリーの皆さんの柔らかいタッチが全体を暖かく包むので、こちらも優しい気持ちを感じながら、バッキングを楽しんだ。
 今年はもう一回ショウがあるので、その時にまたくわしく。

函館の大橋純子コンサート_e0093608_1625780.jpg さて、翌6日には函館に移動して、大橋純子さんピンによる今年最後のコンサート2日間があった。フルメンバーによる久々の2時間近いコンサートは春のスイートベイジル以来であり、最近やっていなかった曲も復活したので、初日のリハーサルはかなり入念にやったため、終わったのが本番ギリギリになってしまった。
 コンサートがスタートしてからも、あちらこちらでいろいろとギクシャクしたものの、こういった土壇場になると意外と冷静に振る舞えるのが舞台に長く上ってきた者の、まあ、良さとでも言いますか、全体としては一本筋の通った演奏に仕上がったのだった。
 
 とは言え、オープニングの'Hotel Marginal'から'クリスタル・シティ''シンプル・ラブ'と続くところは、今回の演出上の最重要部分(!!!)なのだが、演奏がなかなかやっかいな'クリスタル・シティ'を無事終えたところでホっとした(?)ドラムのウエちゃんが、次の'シンプル・ラブ'のカウントをいつまでたっても打たないので、これは曲順を忘れたと思った他のメンバーが(もちろん私も)小声で「シンプル!」「シンプル!」「シンプル・ラブ!」「シ!シ!シ!」と連呼。
 にもかかわらず、この男、ステージ上のあちらこちらから発せられる緊迫感あふれるザワザワした雰囲気をモノともせず、相変わらず悠然とふるまっていたので、すかさずジュンコさんが、彼女としては非常に小声で、しかし、いかんせん、ジュンコさんの声はヌケがいいから、PA卓のそばで聴いていたケンさんにもバッチリわかったという「ウエちゃん!シンプル・ラブ!」のお言葉。
 もちろん、その一言でスパっと曲は始まったわけだ。実際にはこの間わずか数秒だったらしいが、ステージではものすごーく長く感じるものなのだ。イヤー、ヒヤヒヤ。

 だから、次の日からシンプル・ラブを演奏する前には必ず「ウエちゃん!シンプル・ラブ」と言ってから始めることとなった。

 さて、今回のセットリストは以下の通り。
1.Hotel Marginal 2.クリスタル・シティ 3.シンプル・ラブ 4.ビューティフル・ミー 5.Stray Eyes 6.My Journey 7.愛は時を越えて 8.たそがれマイラブ 9.シルエット・ロマンス 10.残響 11.サファリ・ナイト 12.ペイパー・ムーン 13.星を探して Encore1.This Christmas 2.Happy X'mas


 2日目はずいぶんと余裕も出たが、前の日の問題点を修正しながら、これまた各自細かい部分にしっかりと神経を使った演奏となった。いくぶん、豪快さは初日より薄れたが、その分完成度は上がったと思う。
 いずれにしろ、このバンドで演奏することは何よりも代え難い楽しみである故に、その求める理想も高くなるのだった。それと、もっと一緒に演奏する機会が是非とも増えるようになりたい。
関連
photographs/函館市民会館コンサート編

Commented by mikkun at 2005-12-14 20:54 x
はじめまして、バンマス。いや和田さん。私は4月のスイートベイジルでの純子さんのステージを堪能した者です。あれは素晴らしかったので、来年が待ち遠しくてたまりません。函館まで行きたいくらいでしたが、それはとても無理で、そのライヴの内容が気になっていましたが、セットリストなど詳しく書いてくださってありがとうございます。さて、実は和田さんとは20年程前にお目にかかっているのです。私が一方的になのですが。それは飯島真理さんのコンサートで、当時のバンド「たこ焼き大将」で弾いていらっしゃいましたよね!その時一緒に観に行っていた友達が、私が和田さんのことを話したら感激していました!同じたこ焼きでドラムだった河野道生さんは、最近渡辺真知子さんのバンドに居たそうですよ。世間は狭いものですね~。もひとつおまけを言えば、一年前東京FMの公録で清春さんという男性ヴォーカリストの後ろで弾いていらっしゃいましたね!私は、同じ出演者だった岩崎宏美さんを観に行ったのですが、和田さんが紹介される前に分かりましたよ!あちこちからひっぱりだこで大変でしょうが、素晴らしい演奏をこれからも期待しております。では失礼しました。<mikkun-h@f8.dion.ne.jp>
Commented by harukko45 at 2005-12-15 02:44
mikkunさん、はじめまして。コメントありがとうございます。それとスイートベイジルにも来てくださってありがとうございました。
それに、何と「たこ焼き大将」とは懐かしい!!あの頃のメンバーには最近会ってなくて、ギターの遠藤太郎君に去年会ったぐらいでした。河野君が真知子ちゃんとはこれまたおもしろい情報ありがとうございます。彼も頑張ってるのはうれしいかぎりです。
それと、東京FMの公録ね、憶えていますよ。その時のボーカルは清貴くんですね。彼はあの時、宏美さんの前であの超難曲「思秋期」を唄うという大挑戦を試みました。私の方がドキドキになってましたけど。
さて、ジュンコさんは来年早々から松崎さんとのジョイント・ライブが続きます。そして、ジュンコさん自身の活動も、新たなヴィジョンで展開するべく徐々に準備している段階ですから、どうぞ期待していてください。これからもよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2005-12-09 01:28 | 音楽の仕事 | Comments(2)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45