水越けいこ/Summer Live 2013終了

 昨日、水越けいこさんの「Summer Live 2013」が無事に終了しました。昼・夜2回公演ともに、超満員の盛況ぶりに感動しました。ここ5年ほど、コツコツと続けてきた東名阪ライブ・ツアーの成果がようやく実を結びつつあることを強く実感しましたし、けいこさんのみならず、森プロデューサーにも大きな自信を与えるものとなったと思います。

 今回は昼・夜の内容がまったく違う構成であったので、演奏曲数が38曲(内7曲ダブり)にもなりました。正直、じっくり準備する時間が欲しかった部分があるものの、その分、一発勝負的なスリリングさもあって、かなり個人的にも楽しめるものになりました。
 特に私は、"Thank You Summer""月あかり"の2曲に心酔しました。これまでやったことがなかったせいもありますが、それでもただ聴いている時とは全く違う感動がありました。
 もちろん、"東京が好き""あなたに"といった定番のお気に入り曲や、竜真知子さんとの共作コーナーも良かった。
 あと、ニューアルバム収録の"About Me"と"モノクローム"にも強く手応えを感じられたのがうれしかったです。

 ちょっと反省をすると、後半の盛り上がり系8ビート曲コーナーでは、お客さんの手拍子が大きな効果として我々を助けてくれましたが、全体に「金太郎飴」的「力技」になってしまうので、今後は何らかの工夫をして、こちらが変化をつけるべきかもしれません。
 それと、これは私の意見ですが、熱烈な手拍子が合わない曲もあると思います。もちろん、楽しみ方は自由なのですが、けいこさんの曲はすごく繊細な部分とポップな部分が隣り合っているので、ひょっとすると、ある部分ではムードが壊れてしまう気がしました。こちら側から煽ってしまう部分もあったので、もっとパフォーマンスにメリハリをつけることが求められるでしょう。

 とにかく、大阪・名古屋・東京の各会場に駆けつけてくれた皆様、ずっと応援してくださってきたファンの皆様には、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。皆さんの力がじょじょに結集して、昨日のような成果につながったのです。今後、もっともっと盛り上がっていくように、けいこさんへのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by harukko45 | 2013-07-28 15:07 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31