リハーサルあれこれ(2)

 続いて3日はリハーサル2本だて。まずは前にもご紹介したSeemaさんのRH。これは15日の吉祥寺プラネットKでのライブ用。今の彼女のバンドは以前私がレギュラーでやっていた時よりもより「ゆるい」感じになっているのだが、私のような古株が入ると、ちょっと前の感じに戻るかな? その辺のブレンドが良くなるように注意しながら演奏した。前とまったく同じ演奏するのは意味ないことだし、だからといって現在のバンドと違和感のあるような勝手なプレイもダメだし。
 でも彼女はコマコマしたところよりも、一発勝負にこだわる姿勢は今も変わってないね。そういう危うさも魅力だと思う。いい緊張感が常にある。

 そして、夜からは9月の万博以来の林明日香ちゃんとの再会で、9日の大阪でのイベント用RH。夏と同じで私のピアノだけのバックで歌う。
 彼女は現在、同年代のメンバーとのバンド活動と自身のニューアルバムのレコーディングで忙しそう。今日も、バンドのライブの後だったので、最初は疲れてたんだけど、始まったら何のその、パワフル&ハートフルなボーカルを体全体で聴かせてくれた。だから、こちらのピアノも燃えてしまうのだった。
 この人は本当に強いオーラがあるように思う。とにかく、歌うことが好き、その思いがとことん純粋なのが、そばにいるとよーくわかる。今でもかなりのレベルで歌ってるが、まだまだのびる、もっともっと大きな歌手になれる素材だ。なにしろまだ17歳ですからね。
 とにかく、オジサン・キーボーディストの私は彼女の若さ爆発のエネルギーを浴びて、かなりの元気をもらったのでした。彼女はその後スポーツジムに行きおったよ。ヒェー!

 さあ、今日から北海道。4日は室蘭に前のりして、翌日の松崎しげるさんと大橋純子さんのジョイント・ショウを皮切りに本番が続く。体調に気をつけて、頑張っていい演奏を心がけたいと思います。
[PR]
by harukko45 | 2005-12-04 02:28 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31