リハーサルあれこれ

 2日は来週8日に九段会館でおこなられる「John Lennon Memories」のリハーサルがあった。先の10月に武道館でのスーパーライヴの時のバンド・メンバーがほぼ復活。ドラムに古田たかし君、ベースとボーカルに押葉真吾君、ピアノにモンゴル松尾さん、ギターに土屋潔さん、キーボードに私。そして、今回はギター&ボーカルに杉真理さんに代わって、元ARBの白浜久さんをお迎えした。
 当日はスーパーライヴでもまさに「スーパー」なシャウトが素晴らしく、バンド内でも大ウケだった小柳ゆきさんも参加してくれる。

 さて、そのリハーサル、新加入の白浜さんは全ての曲を譜面なしで演奏し、リード&ハモのボーカルも完璧で、やんややんやと楽しく、そして実に効率よく終える事ができた。こういうストレスのかからない現場はめずらしいね。皆さん、プロとして自分のことをしっかりこなしていただけるので、バンマスは楽ですわぁ。
 それと、やっぱり曲がいいのよ。加えてアレンジが完璧に出来上がっているのだ、ビートルズの場合。これだけ、楽曲の完成度が高いとちょっとやそっとじゃ、びくともしない構造になっていて、たとえ震度6でも7でも問題ないといったところかな。
 とにかく、ビートルズが好き、ジョンが好きって人間が集まって、愛情と共感を持って演奏することを心がければ自ずと曲が我々を導いてくれるのであった。
[PR]
by harukko45 | 2005-12-04 00:59 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31