阿久悠氏40周年番組

 三日前になるが、27日にTBSの年末特番「ザ・ヒットメーカー/阿久悠40年記念特別番組」の収録があった。私はジュンコさんのバンドとして、2曲演奏した次第。放送は12月29日の夜とのことだ。

e0093608_4413248.jpg 当然、日本歌謡史に輝く大作詞家・阿久悠さんの功績を讃えて、おなじみのヒット曲をオリジナル歌手の方々歌い連ねるわけで、内容的には豪華なものになるだろう。
 我々のシーンでもカメラの数が多かったし、かなりこったアングルもあったりして、久々に「派手な」感じが楽しかった。

 演奏したのは、「たそがれマイラブ」をジュンコさんと我々で、そしてもう1曲「夏女ソニア」を、もんたよしのりさんとともに20数年ぶりの再演をおこなった。
 いやぁ、ジュンコさんともんたさんのデュエット、盛り上がったよ。曲も80年代の時代性がすごくある曲で、まさに「イケイケ」なのだ。で、あの二人がシャウトするわけでしょ、こっちもやっぱりノセられちゃいました。

 バンドのメンバーとも話していたんだけど、今じゃ絶対に出てこないようなシカケやコードの流れ、リズムのパターンがアレンジの中に登場してきて、それがその時代を象徴するんだけど、何かここにある、いい意味での「元気さ」「ゲセワさ」って、最近忘れてるように気がしてきたのだった。
 すべてが、今に必要なわけじゃないし、あの時代(80年代)への後悔はそこを経験してきた人なら誰しも持っているけど、こういう曲や歌の中に意外な面白みを最近はちょくちょく見かけるようになったのも事実。そうやって、小さなことでも発見することが出来るのも、こういう仕事をしている幸せの一つでもある。

 皆さんも、暮れにお時間があえば、29日のTBSをチェックしてみて。


関連
photographs/TBS阿久悠トリビュート年末特番編

[PR]
by harukko45 | 2005-11-30 04:44 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31