人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1991年の沢田研二さん「JULIE MANIA」

 (前回から続く...)
 もう一つ紹介したいのは、1991年武道館での、沢田研二さん25周年記念コンサートの映像。これには私でなく私のカミさんがコーラスで参加していて、バンドはおなじみの吉田建さん、村上ポンタ秀一さんを中心にした大編成の豪華な布陣。その演奏ぶりも傾聴に値するのだが、何よりもジュリーの唄、パフォーマンスが最高に良い!良いのです!
 このライブの内容は沢田研二という日本が誇る大スターの文字通り集大成として大変立派なものだった。

 とにかくジュリーは、私が小学生の頃に憧れていたグループサウンズ「ザ・タイガース」のリードボーカルであり、男から見ても「美しい」「かっこいい」と思える日本でほとんど唯一の人。タイガース解散後もGSの生き残りの中でただ一人、歌謡界のトップに君臨し続けた偉大な歌手だ。

 そのコンサートは、アカペラの"I Believe In Music"で始まってから、ほとんどMCなしで30曲歌いっぱなし、動きっぱなしで、2時間半以上全く飽きさせなかった。
 タイガース時代の"シーサイド・バウンド""シーシーシー"、大野克夫さんや井上堯之バンドとの"危険なふたり"(これは加瀬邦彦さん作)"勝手にしやがれ""ダーリング""時の過ぎゆくままに""あなたに今夜はワインをふりかけ"、エキゾティックス時代の"ストリッパー""6番目のユウウツ""晴れのちBlue Boy"などなど、日本歌謡曲史上に燦然と輝く名曲のオンパレード。そして驚きはPYG時代の"自由に歩いて愛して"も歌われていた。ほんと、しびれまくりである。おかげで2回見ちゃったよ。

 沢田研二さんはある意味「歌謡曲の世界」からロックというものを表現した人。それによって、世界のポップスと比べても遜色ない非常にユニークで魅力的な音楽世界を築いた。
 それとはっきり言えるのは、「いい歌手といい曲の素晴らしい合体」。結局、これにつきるのだった。

 それにしても、ヒロリンにしろジュリーにしろ、彼らがヒットしていた頃の「歌謡曲」というもののレベルは相当高かった。正直、今のJ-popのヒットチャートで並んでいる楽曲はこれに比べたら子供の作品ばかりではないか?
 このジュリーの持つ独特の世界を今引き継いでいると思える人をあえて探すとすると、YOSHII+ROBINSONこと吉井和哉さんだろうか?彼はジュリーとは逆にロックの世界から歌謡曲の良さをしっかりとらえているし、スケールがでかい。「John Lennon Super Live」で競演させてもらったが、やはりオーラの強さは出演者の中で断トツだった。

 ちなみに、沢田さんのこの時のコンサート「ジュリーマニア」は現在CDで再発されているが、DVDでは入手できないようだ。もったいない。(すぐのコメント投稿により、DVDがあることを教えていただきました。nagisaさん、ありがとうございました。)
Commented by nagisa at 2005-11-12 11:37 x
初めまして。和田さんのお顔はお見受けした事あり、大橋さんは気になる方で機会があれば 拝見してます。
’77ミュージックフェアーでジュリーと歌った
♪my love for you 最近見ることができお二人とても素敵でした。

一昨日偶然にもジュリーマニアDVDコーラスの方確認の為(笑)観てました。あの方奥様だったのですね。ステージに立たれてどんな感想お持ちなのでしょうか?

当時NHKBSジュリー25周年で25時間の特番がありこのライブの模様が最後に放送され感激し、近年DVDで観る事ができ嬉しかったです。
現在も澤會(ファンクラブ)やネットで購入できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007GRFE/qid=1131761180/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0282552-7793929
38年毎年アルバムを出しコンサート続けてるジュリー
今はgreen boy ツアーpart2の最中です。
ベースなしのギター2本 ドラム キーボードをバックに2時間23曲歌いっぱなし 動きっぱなしは健在です。
3回行きましたが1階は総立ちで熱いステージでした.
大橋さん共々何時までも歌って欲しいです。
Commented by harukko45 at 2005-11-12 12:45
nagisaさん、コメントありがとうございました。おっしゃるとおり確かにDVDありますね。良かったです。そうですか、今も精力的な活動されていたなんて、こちらの勉強不足でした。
 カミさんはジュリーさんのレコーディングにも何曲か参加させてもらっており、その上記念コンサートに参加できて、かなりの興奮でした。今でも吉田建さんに感謝しています(笑)。
 とにかく、あの化粧する過程の映像のように、リハの時のジュリーさんが「沢田研二」になった時のオーラはすごかったそうです。“I Believe In Music"が始まった時はまさに「夢のよう」で鳥肌ものだったそうです。
 いろいろ情報をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
Commented by nagisa at 2005-11-13 13:24 x
早速のお返事ありがとうございます。
奥様の貴重なお話聞けてとても感激しています。
’89 彼は眠れない のアルバムでお名前見つけました。
奥様にもよろしくお伝えください。

“I Believe In Music"ジュリー作詞で、
30年以上前TVでよく歌ってて、あの頃からずっと特別な曲です。

和田さんの仰る通り、素人の私でも、あの頃はもっとレベル高かったと思います。言葉が生きてて、2~3分に凝縮され 歌の世界に引き込まれてました。字幕が出て トークが主流になり 若ければいい?大人の歌手は懐メロの番組・・
地方なので 生のステージは難しいですが、中高年を切り捨ててるような?TVをつける気分に近頃はなれず、あんなに一生懸命見ていたTVなのに残念です。

吉井さんは以前吉田建さん出演の番組で ジュリーの’追憶’歌うの聞きましたが 仰る事よく分かります。

岩崎宏美さん今年さだまさしさんの毎年地元でやられてる無料コンサートのゲスト(2度目)で拝見しました
来年で20回目ラストですがほぼ皆勤なので 地方にいながら たくさんの人のステージを見ることができ感謝しています。

また色々なお話聞かせてください。
Commented by harukko45 at 2005-11-13 15:01
こちらこそ、ありがとうございます。私も音楽業界の端くれとして、いろいろ反省しなくてはならないことばかりです。でも、良いものは良い。結局、時間が経てばそれしか残らないのだと思います。また、いろいろお話できたら幸いです。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2005-11-12 05:47 | 聴いて書く | Comments(4)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45