谷口守/ラグーン

 28日が今年最後のライブ演奏でした。場所は横浜センター北のライブ・バー「ラグーン」で、シンガーソングライターの谷口守さんとのステージでした。3月の震災後に一番最初に参加したライブが、谷口さんや染谷由紀乃さんらが企画したイベントだったし、今年最後も谷口さんとの演奏となりました。これも、何かの縁ってもんでしょうか。
 メンバーは、ドラムに濱田尚哉さん、ベースに六川正彦さん、ギターに黒沢KAZくん、コーラスに染谷由紀乃さんと伊田良子さん、に私。みんな同窓会みたいな顔見知りメンバーで、楽しかった。

 やったのは、谷口さんのオリジナルにプラス、イーグルスやビートルズ、スティービー・ワンダーにTotoといったカヴァーを交えてで、なかなか盛り上がっちゃいましたなぁ。結局、演奏し始めると皆集中高まって、一致団結していく感じがあるわけで、今年一年のゴタゴタした気分をすっかり忘れさせてくれるのでした、ウムウム。
 また、来年も是非やりたいものです。この日も満杯でしたし、お客さんたちもずいぶん楽しんでくれていましたしね。

 そして、家に帰ってからは、11月前半に制作していた楽曲のためのピアノによる伴奏譜を作っておりました。とりあえず、何とか仕上げて、これで今年は終了。いつもは、もっと早くに仕事納めすることが多いのだけど、今年はギリギリまでになってしまいました。でも、これも逆にありがたいことと感謝せねば。おっと、すっかり仕事にかこつけて「ジョン・レノン・スーパーライヴ2011」の詳細は書けませんでしたが、年が明けたらボチボチやってみます。

 いろいろあった2011年、正直、3.11以前と以後ではガラっと変わってしまいました。たとえ、今後の復興と再生がうまくいったとしても、自分の意識はあの時から変わったと思っています。ただ、意識の変化に実際の行動がちゃんとリンクしていなかったことも事実。それにより、今年は強く深い「むなしさ」が自分の中にありました。
 自分自身の無意味さを感じ始めるというのは、ひどくネガティブな印象を受けるかもしれませんが、だんだん、それとうまくつき合うコツもつかみ始めました。要は、意味が無いなら、失う物もないのですから。

 さて、そんなわけで、来年は少しでも新しい自分を目指して、ちゃんと行動したいと思います。まぁ、どうなりますか。

 今年一年も、たくさんの方々に支えられてきたことに、深く深く感謝したいと思います。そして、どうぞ皆様も良いお年を。
 
[PR]
by harukko45 | 2011-12-30 14:57 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31