人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水越けいこレコーディングとライブ

 5月に入って、すっかり更新しておりませんでした。それは、先月末に書いていたように、仕事がバタバタと立て込んだためで、それでも少しずつでも更新していけば良いものを、なかなかそうも行かなくて半月以上も経ってしまったのでした。相変わらず、時間の使い方がうまく出来ておらんなぁ。「できるビジネスマン」には到底なれんな、これじゃ。なんて。

 とにかく、今日までで、水越けいこさんのニュー・アルバムに向けてのリズム・トラックのレコーディング5曲を完了。続いて、男性シンガーソングライターである岡本隆根さんのリズム・トラックも同じミュージシャンで3曲録音しました。これらは、今月中にダビングをコツコツやっていきます。
 その後、サカイレイコさんの南青山マンダラでのライブが10日にあり、14日は水越けいこさんの「Spring Tour2011」の初日が渋谷のDECEOであったのでした。そして昨日、大橋純子さんのリハーサルがあって、ようやく一段落となりました。

 大橋純子さん、サカイレイコさん、岡本隆根さんの事はあらためて別枠で書く事にして、ここでは、水越けいこさんのレコーディングとライブについて書いておこうと思います。

 ということで、けいこさんのレコーディングは5月5日に始まりました。メンバーはギターにライブでもおなじみの田口慎二くん、ベースに六川正彦さん、ドラムスに濱田直哉さんに、私のキーボードという4人です。もうすでに気心しれあった面々ですので、リラックスした感じで作業は順調に進んでいきました。

 まず初日には3曲のリズム・トラックを録りました。1曲目(仮タイトル/Again)は8ビートの80年代風のロック系で、明るさのあるナンバー。演奏的にはシンプルなアプローチでしたが、常に前進していくようなグルーヴ感を心がけました。
 リズム・トラックOK後すぐに、ギターを少しダビングしました。

 2曲目(仮/あなたがいた日)は70年代後半から80年代初期のAOR風のアレンジをベースにしているのですが、それを現代の「打ち込み」感覚で再構成する、というのを意識しました。リズム・トラックの段階でかなり当初の目論みは達成できたと思っています。それぐらい、皆さんが良い演奏してくれたということです。
 その後のギター・ダビングも盛り上がって、いいサウンドのかっこいいソロが録れました。

 3曲目(仮/About Me~たった数年)は3拍子で、真正面からワルツすることにしました。
 ベースはエレキで最初録りましたが、アコースティックに差し替えてもらい、ギターもガット・ギターを弾いてもらいました。ドラムスはブラシによるプレイでお願いしました。
 とは言え、私のピアノが一番キーになる部分だったと思います。

 この曲と1曲目は次の日(6日)にボーカル録りがおこなわれました。私は3曲目の方しかまだ聴いていませんが、これがすごく良い出来です。バッキング・ボーカルも効果的に入りました。その後は私が家に持ち帰って、少し編集して完成しました。この曲のみTDも今月中に終わりそうです。

 レコーディング3日目(7日)は、初日の良い成果を受けて、よりスムースな一日となりました。

 4曲目(仮/時)は、70年代初期のシンガーソングライター風で、ブルージーなメロディ・ラインが印象的な曲。ぐっと渋めのR&B風なアプローチでやってみることにしました。
 濱田くんのスネア等のナイス・チョイス、チューニング、そしてもちろん、ナイス・プレイによって初日以上に良いドラム・サウンドを得ることができたのが、実に幸運でした。

 5曲目(仮/モノクローム)は、ライブでも何回かやっている曲で、サウンド面では3曲目に近いのですが、出来上がりは全く正反対になる感じです。ここでも私のピアノが中心になりますが、ベースの六川さんのプレイも素敵でした。ボーカルはまだ仮ですが、それでもかなり感動しましたし、詞のスケールの大きさにも刺激を受けました。なので、その後はストリングスのシンセをダビングしました。

 アルバム収録予定の6曲目(仮/Reach)は打ち込みでのリズム・トラックを組んでから、アコースティック・ギターを中心に作っていく予定で、まだこれから。同じく7曲目となる曲は、もう一度生リズムで録る予定ですが、まだ曲自体をけいこさんが煮詰めている状況のようです。

 さて、予定のレコーディングが終わり、その後、私と田口くんは14日のライブに向けてリハーサルにのぞんだのでした。けいこさんを含め3人は疲労が溜まっている状況ではありましたが、たぶん高揚感の方がそれを上回っていたのでは、と勝手に思っています。田口くんはリハーサルから、実に意欲的で堂々たるプレイをして引っ張ってくれましたし、けいこさんもまたまたかなり刺激的な曲をチョイスして、相変わらずの攻撃的な姿勢を見せてくれましたから。

 で、2回のリハーサルを経ての本番、やはり初日、それも東京ですから、どうしても緊張感は強いです。が、私は最初の4曲、これは私と田口くんのみのバックでしたが、これですっかり集中できたし、今回のステージの意義とそれにのぞむ心意気みたいなものを強く感じる事が出来ました。大震災へのレクイエムとして位置づけた4つの曲には、それぞれに深い世界観があり、やっている方もずっと心動かされっぱなしでした。

 その後に、ベースの内田くん、ドラムスの春木くん、後半にはトロンボーンの福原さん、サックスの加藤さんが加わってくれ、多彩なけいこさんの音世界をより楽しく表現することが出来たのではないかと思っています。短い時間内で、たくさんの曲をこなしてくれたミュージシャンには本当に感謝です。また、余裕のなかった私ではなく、ブラスのアレンジをしてくれた福原さん、加藤さんにはあらためてお礼を言わねば。
 もちろん、細かい部分はもっと詰めなければならないかもしれませんが、初日としてはかなり良かったかと思っております。この感じで、6月の名古屋、京都、大阪も成功させたいです。

 渋谷DESEOにお越し下さったたくさんのファンの皆さん、おなじみの顔にも会えてうれしかったですし、いつものように盛り上げてくださり、心より感謝感謝です。この後も続きますので、どうぞ応援よろしくです。
 それから、気仙沼への義援金、予想を越えるような、とてもたくさんの金額が集まったとのことです。素晴らしい皆さんの行動にも深く感動しました。ありがとうございました。
Commented by もっちゃん at 2011-05-16 06:54 x
バンマス(笑)お疲れさまです!(進行形で)

忙しくて、何よりです。
バンマスのブログですからバンマスの出来る時に(笑)

今回のライブ最高でした!昔、大ホールで演奏を聞いていた頃を少し、思い出しました。

それにしても、今回のしんちゃんは、今までに見たこともない位ノリノリでしたね! 雪国の時もそうでしたが(笑) カッコ良かったです!

バンマスの上手く行った時の笑顔も良かったです(笑)

まだまだ、忙しい日が続きそうですが、体調に気をつけて頑張ってください!

素晴らしい1日をありがとうございました。(感謝)
Commented by サプライズ at 2011-05-16 12:34 x
今日のけいこブログでバンマスさんのここ紹介されていましたョ
お忙しいのでスねぇ
意外と渋谷広かったですね「そしてetc...(ディ●ニー版)は今回の目玉でホーンセッション加わると又楽しくなった訳で・・・
お疲れ様でした
これからもよろしく
Commented by ウニの男 at 2011-05-16 16:22 x
和田さん
けいこさんじゃないけど、ヘアスタイル変えましたか?
ハカセタロウみたいでしたね。
やっぱ、ドラムが入るとリズムがしまりますね。
それと・・・・
トロンボーンとサックス。
これでトランペットを入れて、是非ハリウッドレミニセンスを
次回期待しております。
あと、マイラブや移る季節に、グッバイダイアリーも
次回お願いします。
Commented by Aquarius 1966 at 2011-05-16 19:17 x
和田さんお疲れ様でした。ドラム・サックス・トロンボーンも加わったパワフルな素敵なライブを楽しませていただきました(^-^)
実は私の席から和田さんが全然見えなくて(;_;)でもいつも以上に和田さんも楽しそうに演奏されているのが分かりました\(^O^)/レコーディングとツアーが続きお忙しいと思いますが、頑張って下さいm(__)m
Commented by at 2011-05-16 20:39 x
兎に角、最高に楽しめました。待った甲斐がありました。行った甲斐がありました。水越けいこさんのライブは去年からの参加ですが、今回のライブが一番良かった…です。


CDの発売が益々待ち遠しくなりました。
Commented by ひろりん at 2011-05-18 14:20 x
凄ぃ!凄い!すごぃいぃ!
フルバック?で迫力満点でした(^◇^)ノ
ディズニー風味(笑)のそしてetc…とホーンセッション素晴らしかったです(ToT)1部のみでしたが参加出来て良かったです(TωT)
本当にぁりがとぅござぃましたm(μ μ)m
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2011-05-16 03:05 | 音楽の仕事 | Comments(6)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45