大前ライヴの最新版

 大前研一氏の最新発言(4/3収録)がYouTubeにアップされました。



 これまでの内容(3/13,3/19,3/27版)で、私個人は今回の原発事故の大方の流れ、今後の展開が理解できました。正直、最近のマス・メディアの報道内容は「今頃言ってる」状態に感じて、バカバカしく思えます。今や、ほとんど唯一、信頼できる専門家の解説と提言であると思います。
 現に、先日、菅総理が語った「東北復興ヴィジョン」は2週間前の大前提言そのまんまでした。大前→仙谷→菅という流れらしいですが、菅総理の動静をチェックすると、数回にわたり大前氏を官邸に呼んでいるのは事実です。(そうだ、テントで壊れた建屋をおおうというアイデアも検討されているよう。)

 とにかく、他の御用学者がテレビで「大丈夫、安全」とデマを言っている最中、この事故の重大さ、世界に及ぼす大きな影響、東電と政府の無能さ、計画停電の愚、解決の長期化をいち早く言っていたのは彼だけでした。

文字情報としては、日経BPネットの「炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後」がありました。
[PR]
by harukko45 | 2011-04-04 19:47 | 日々のあれこれ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30