人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はクルージング

 明日の大橋さんの仕事は神戸港からにっぽん丸に乗船して、船内でのクルージング・ディナーショウである。(らしい?、行ってみたら違ったりして)船の中で演奏するのは久々だし、おまけに大橋バンド自体も久々の集合だから、地に足の着かないことにならないようにしなくちゃね!?

 豪華客船でのショウと言って思い出すのは渡辺真知子さんのバンドにいた時、もう20年ぐらい前になるけど、北海道(確か網走か、それとも根室だったか?)から北方領土に行ったときのことが、すごく印象に残っている。昼間は戦没者や北方領土に残って離ればなれになった遺族の方への追悼の式典があり、夜は真知子さんのショウがあったのだ。その間、当時のソ連の軍艦がピタっとくっついていた。
 
 2泊3日ほど船内にいたから、下船しても体が揺れていた。また、演奏してる時も揺れがくると、隣の鍵盤を押さえそうになったり、ペダルを踏み外したり、いろいろあった。
 それと、船内で映画も上映されていて、その時ヒッチコックの傑作「めまい」を初めて観た。これには感動した。「めまい」は今でも自分の中のベストテンに入る映画だと思っているけど、この時はキム・ノヴァクの美しさとジェームス・スチュアートの演技の素晴らしいさ、そして何よりヒッチの才能の凄さに完全にやられて、それ以来彼の映画の大ファンになったのだった。

 さて、明日はそんな過激(?)なクルーズではないから、豪華な気分で楽しめそうな気がする。ジュンコさんやバンドメンバーとの再会も楽しみだ。そのご報告は明後日の帰宅後に、それでは。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2005-10-14 17:52 | 音楽の仕事 | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45