人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみみミーティングらいぶ/目黒ブルースアレイ

 一昨日になりますが、2月13日に目黒ブルースアレイにて、「みみみ」のライブがあり、そのバックをつとめてきました。いやぁ、楽しいライブでしたよ、それも底抜けに!
 
 「みみみ」は、みみみ1号 みいち(豊広”Aida”純子さん)みみみ2号 みにー(平塚”Nakamura”文子さん)みみみ3号 みーさん(濱田”Peco”美和子さん)による女性3人のコーラス・ユニット(公式ブログはコチラへ)で、我々音楽業界に関わるもの達の間では名前のよく知られている方々。特にユーミンとの仕事が有名なのではないかな。ほぼ同じような時期に私もこの仕事をしてきた人間ですから、かねてより存じ上げておるわけですが、特に「みーさん」のペコさんとは20代最初からの知り合いであり、彼女のソロ・ライブにも何度か呼んでもらっていたのでした。
 そんなこんなの流れで、今回初めて「みみみ」3人組のライブにも参加させてもらった次第であります。

 何となく、女性コーラス3人組っていうと、いわゆる「ドリーム・ガールズ」のようなR&B系の音楽を想像しがちだけど、もちろん、そういった要素もしっかりあるものの、さすがは日本のポップス界を長年渡り歩いてきた3人が作り出す音楽は、もっと身近で親しみやすい。ある意味、これまでの「良かった時代」「楽しかった時代」の和製ポップスの真髄をしっかりとつかんでおると言って良いのではないでしょうかね。

 それと、歌以外の部分にとことんこだわる姿勢、例えば、オープニングでは「小芝居」があったり、合間のMCにおいても数々の「ネタ」が仕込んであり、その「オチ」きっかけでの曲始まりとか、またまた歌と同時に繰り出される「振り付け」も楽しく、会場の皆さんをも(バンド・メンバーをも)巻き込んで生まれる一体感がなかなかなものでした。
 
 私はリハの2日間、彼女達の真ん前(客席から見ている感じ)で演奏していたので、後から後からどんどん飛び出す「からだを張った」ネタと振り付けをすっかり堪能させてもらっておりましたので、本番では後ろから見ていても、思わず笑みがこぼれてしまうというわけでした。

 一応、セット・リストを掲載。
 1部 m1.人生そんなもの 2.Welcome to みみみ Meeting 3.みみみハートミラクル 4.寝耳にみみみ(included/ シンプル・ラブ) 5.みみみハピバス2月号 6.大切なもの
 2部 m1.Happy Sweet Day 2.だって I Need 3.ユーミン・メドレー(1) 4.にがい涙 5.Wow Wow Wow
 EC 1.思いこみだよ人生は 2.友達だから

 1曲1曲の細かいところは置いといても、曲名読むだけでもおもろいです。カヴァー曲として、大橋純子さんのシンプル・ラブとか、ユーミンのメドレーとかが入ってくるのが、彼女達らしいです。それと「にがい涙」はスリーディグリーズが日本語で歌ってヒットした名曲ね。

 たくさんのお客さん達も、すっかり「みみみ」のパファーマンスを熟知されている様子で、ほんとに一緒になって振りをしたり踊ってくれていて、大いにこちらものせられてました。やっぱり皆で盛り上がるのが一番でありますなぁ。

 共に演奏したメンバー、松田俊郎さん(Bass)、林仁さん(Guitar)、濱田尚哉さん(Drums)も皆うまいメンツで楽しかった。また是非ご一緒したいものです。
 おっと、1部のm6に、ゲストで入ってくれたヴァイオリンの会田莉凡さんは、「みーいち」こと豊広さんのお嬢さんで、将来有望のソリスト。近々、ルーマニアに行って、あちらのオケとモーツァルトとベートーベンのコンチェルトを録音してくるとのこと、素晴らしいですねぇ。今後に注目です。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2011-02-15 11:52 | 音楽の仕事 | Comments(0)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45