アジアカップ2011/日本5-0サウジアラビア

 アジアカップでの日本代表がサウジに快勝で、B組1位通過。まずは第一段階突破ということで、うれしいです。だが、あまりにもサウジがへっぽこすぎて、お話にならなかったので、この大勝で日本の実力を過大評価しないようにしたい。

 とは言え、チームとしてかなり良い状態が生まれている事も確かだと思うし、この後のトーナメントでもより高めていってほしいのでありました。
 それにしても、今回のB組の相手はどこもサッカーしない連中で、最も洗練されていたはずのサウジがこのていたらくぶりでは、日本のトップ通過は当たり前の結果だった。

 日本の選手では、香川がまだ絶好調とは言えない感じだが、これはかなり「フォア・ザ・チーム」的な役割をまずは優先させているからだと思う。松井のケガによる離脱は残念だが、岡崎がすごく好調なので問題なさそうだし、かえって良いかも。本田もまあまあだが、彼のバックアップとしての柏木も悪くなかった(彼などはもっと早くから代表に呼んで欲しかった人材)し、大きいのは前田がゴールしてくれたこと。サウジ戦をきっかけにして、本当の意味でのレギュラーの地位をしっかりとつかみ取ってほしい。

 守備陣も全体的に良かったが、今後はかなりキビシくなることは必至。こころしてのぞんで欲しいものだ。まずは地元カタールとの完全アウェイ戦で、相手をビシっと抑え込んでほしい。
 
 ただ私個人は、これからの試合を生では見れないのが残念ではあるけど、今の代表はかなり好きなので、大いに期待して応援し続けます。頑張れ、日本!
[PR]
by harukko45 | 2011-01-18 11:32 | スポーツ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31