林明日香/アジアPOPフェスティバル

 もう昨日になってしまったけど、NHK-BSで「アジアPOPフェスティバル」のオンエアがあった。これは、先月の18,19日愛知EXPOのイベントとしておこなわれたもので、谷村新司さんがプロデュースしたものだ。私は弱冠16歳の脅威のボーカリスト、林明日香ちゃんのバックで参加した。それも、ピアノと歌のふたりだけ。お互いに結構緊張したけど、2日間とも思いっきりやりきって、気持ちのいいライブだった。
 オンエアでは「蓮花」1曲(それもだいぶ短くされてたよ、残念!)だけだったけど、もう1曲やった「一粒の種」という曲も素晴らしいんだけどな。まぁ、しかたないね。
 とにかく、まだ高校生の彼女、なのにすごい実力の持ち主であることはご存知の方も多いでしょう。若さゆえの「力み」や「目一杯」な感じは確かにあるけど、それがかえって魅力でもある。小手先のテクニックやギミックだけで、ハートのない歌があふれている中で、どこかギリギリのところまで踏み込んでいこうとするところがすごいと思う。
 おかげで、こっちも伴奏についつい力が入っちゃうよ。(イカンよね、ちゃんと支えてあげなくちゃ。)
 この夏は、彼女と二人だけのライブを何回か体験できて、とっても良い刺激を与えてもらった。明日香ちゃんにはありがとうのお礼を言いたいし、今後の大いなる成長を楽しみにしたいと思っています。
[PR]
by harukko45 | 2005-10-11 02:02 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30