ブライアン・ウィルソン、スマイル・ツアーを観る(1)

 1月31日東京国際フォーラムでブライアンの「スマイル・ツアー」を観た。ブライアンのコンサートに行くのは99年の初来日以来、あの時は「もう見られないかも」との思いから3回ぐらい行ったような記憶があるなぁ。とにかく伝説の天才を生涯の思い出にこの目に焼き付けておこう的要素が大きかったのだが、なんとその後のブライアンは予想に反して(?)どんどん元気になって音楽活動を本格化、そして去年、ついに“Smile”まで完成させてしまったのだから、ファンとしては驚き以外ないよね。

 正直、ブライアン・ウィルソン/ビーチボーイズ・ファンというのは、ちょっとひねくれたオタク的部分が美徳とされるところがあって(それは私だけの思いこみ?)、大天才でありながら、これまで不遇な扱いを受け続け、精神的にも肉体的にもボロボロの「かわいそうな」ブライアン、そんなあなたを僕は世界中の誰よりも尊敬し共感し愛しているのです!あなたの素晴らしさを他の連中にわかってたまりますか!……と、ほぼ確信犯的に各自がそう思っているのだ。しかしながら、こういうファン・研究家というのは上には上が横にも前にもゴマンといるわけで、たぶん今夜はそういう60年代からめんめんと連なる「ブライアン教」信者の“Smile”御開帳の儀式ともいうべきイベントでもあったのである。

 さて、まったくシンプルな舞台でメンバーがぞろぞろ出てきて、ステージ上手側にまとまりアコースティック・セットによる“Surfer Girl”でオープニング。かつてのアルバム“Party”やビデオでのたき火をかこんだビーチボーイズを彷彿とさせるシーンで美しく完璧なコーラス・ワークでまずはグっと引き込まれた。続いて“Wendy”“Add Some Music To Your Day”“Good To My Baby”“Please Let Me Wonder”“Drivin'”(メモは取っておらず記憶をたどりながらなので、間違いがあったらお許しを。)と懐かしい名曲がシンプルな形で歌われた。コーラス主体なのは当然とはいえ、そのうまさにはあらためて感心する。個人的には“Add Some Music To Your Day”をやってくれたことが驚きでもありとてもうれしかった。そして、このセットの最後はア・カペラ“And Your Dream Come True”。このトラッド曲におけるコーラス・アレンジは本当に最高だし、みんなうまい。耳が洗われるとはこのこと。

 そのまま「You're welcome」云々とアカペラで歌いながら、各自が本来の楽器を持つ。バンドによるセットは“Sloop John B”から。“Pet Sounds”からは他に“God Only Knows”もやったのだが、ブライアン自身はあまり唄の調子が良さそうではなかった。正直、弟のカールがここにいたら、と思ってしまった。アルバムでのカールの繊細で美しい声の抗しがたい魅力を越えることはむずかしい。

 その後(順は不正確)も“Desert Drive”“Don't Worry Baby”“Dance Dance Dance”“I Get Around”“California Girls”“Good Timin'”“Forever”と新曲は“Desert Drive”だけで、ビーチボーイズ時代の名曲オンパレードだったが、特に今は亡き二人の弟、デニスとカールに捧げた“Good Timin'”“Forever”の2曲はこのコーナーのハイライト、とりわけデニスの名曲“Forever”はバンドのアンサンブルも良く、ひじょうに心に残った。バンドは各曲で、ブライアンが作った偏執狂的なオケのパートをかなり忠実にこなし(楽器もいろいろ持ち替えて)、その上あのコーラスワークも見事に再現して本当に頭の下がる思いだが、と同時にこれらの曲をビーチボーイズによるパフォーマンスで聴きたかったという切ない思いがどうしてもわき起こってしまう自分もやはりいたのだった。
 
 しかし、ここで“Sail On Sailor”“Marcella”と私としては喜ばしい意味での超驚きの選曲!うーむ、やられました。おそれいりました。また家帰ってから昔のアルバム聞き返したくなるじゃないか!ともに一般的にはヒット曲ではないが、ファン涙ものの傑作。こういう選曲のセンスはたまらないね。もう、さっきのことは撤回します。やはりブライアンの曲のすごさ、深さを改めて思い知るのであった。で、第一部は終了でしばし休憩。第二部はお待ちかね“Smile”の全曲演奏となるわけだ。それは、また明日に。とりあえずこの辺で。
[PR]
by harukko45 | 2005-02-01 00:00 | 聴いて書く

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31