MAKI/代々木ブーガルー

 昨夜はMAKIさんとのライブが、代々木ブーガルーでありました。3組の女性アーティストのトリでしたので、演奏開始は9時近かったですが、たくさんのお客さんが残ってくれていたし、久々にアコギで、ブーガルーの店長でもある黒沢君を迎えて3曲やったりするなど、なかなか楽しいひと時となりました。

 個人的には、楽しくなりすぎてちょっとビールの飲み過ぎ?か、いやいや、単なるウッカリ・ミスがあり、肝を冷やす部分がありましたが、全体的にはMAKIさんとのコンビネーションが良かったみたいで、やはり今年春頃からコツコツとライブを重ねて来た意味はあったなぁと感じています。

 セットリストは
m1.想いのかけら 2.月色の光 3.Red Eye 4.消えない沁み 5.花ビラ 6.夢はあの場所に 7.rebirth 8.心つないで en.太陽の近いこの場所で

 m4と5以外はほぼ今年のレギュラーと言える曲で、半年間でずいぶん熟れた印象です。ピアノのみのバッキングでもかなり内容は濃くまとまってきたと思います。特に私はm1、3、8は好きですね。先に書いた凡ミスはm8であったので、それについては反省ですが、そこをのぞいては良かったのではないかと感じています。

 黒沢君を迎えてのm5、6、7はなかなか新鮮でした。特にm5は元々ギターが中心の曲なので、まさにピッタリでした。数年前のバンド・スタイルでやっていた頃を思い出すグルーヴ感があって楽しかった。m6は作曲者自らのアコギだったので、ムード満点でしたね。
 m7は、かなりセッション風だったので、ところどころギクシャクしましたが、そのルーズさがライブらしかったのでは。

 本当に久しぶりにやったm4はかなり抑えめにして空間のある世界をイメージしていたのですが、個人的には今一つだったかと。もっと弱音のコントロールをうまくやりたかったのですが、ついつい弾きすぎていた気もします。

 とは言え、40分ほどの本編が終わって、暖かいアンコールの拍手には心より感謝です。
 
 MAKIさんとのライブはたぶん今年はこれで最後で、再会は来年になるかもしれません。彼女はその間に新作のために一時山ごもり(?)するとのことですから、新曲とともに、いろいろなトライや刺激が生まれることを、私も大いに期待したいと思います。
 
 ところで、MAKIさんはUstreamにて、自宅からの一人ライブを毎週火曜の深夜に生放送しています。まさに生での双方向によるコミュニケーションができるライブ・イベントで、じょじょにアクセスも増えています。
 URLは http://www.ustream.tv/channel/maki-in-myroom ですので、是非一度のぞいてみてください。私のようなオジさんが言うのも何ですが、MAKIさんはホントよく頑張っているなぁと感心します。
[PR]
by harukko45 | 2010-09-18 07:16 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30