MAKI@代々木ブーガルー/大橋純子@TFM

 一昨日昨日とライブの仕事でした。18日はMAKIさんとの代々木ブーガルーに出演。4組の中の2番目で、30分6曲というメニューでした。このところ続いている私のピアノのみのバックでしたが、少しずつ変化もありますね。それは、ごくごく些細な部分での微妙な変化で、そういったことがじょじょに大きく発展したり、時にスランプに陥ったりするのでした。
 それが良いか悪いかはともかく、現状には決して満足しない、満足できない。だから、アーティストやミュージシャンはつねにその場に留まらないで前に進むしかないサガなのです。

 MAKIさんも自分から課題を持ってトライしてみる勇気があり、この日もそれを実践していました。個人的にはこのところよく聴いている数人のピアニスト達に刺激を受けた部分を自分でも取り入れたいと思っているのですが、なかなか簡単ではありません。結局、練習するしかない。

 翌日は、大橋純子さんとの東京FMでの生放送ライブでした。これは、とても久しぶりのラジオでしたが、なかなか面白かった。とくに比較的小さなスタジオにメンバー4人でジュンコさんを囲み、そこに30人ほどのお客さん達を迎えてのアットホームなライブですから、めったにない雰囲気になりました。お集りいただいたファンの皆さんにはお礼申し上げます。盛り上げてくれてありがとうございました!

 内容的にはフルメンバーで臨めなかったので、今練習中のクラブサーキット用の曲はできませんでしたし、多少やりくりしないといけなかったのですが、それはそれで緊張感もあって良かったと思います。ただ、私はところどころ悔やまれる部分があり、ちょっと反省もしております。でも、ジュンコさん自身はこのところ日に日に好調になってきていて、これは来月のツアーが大いに楽しみです。

 私が言うのもなんですが、今回はかなり充実した内容のメニューだと思っています。やっている我々自身が素直に楽しんでますから、それを聴き手の皆さんにダイレクトにお伝えできるよう、いっそう頑張りたいと思います。
[PR]
by harukko45 | 2010-06-20 17:51 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30