ワールドカップ2010/グループH 第1戦 

 さぁ、ついに今日で出場全チームが登場となりました。グループHは何と言ってもスペインの存在が大きいのはわかっておりますが、優勝候補だと持ち上げられれば、上げられるほど、そのプレッシャーは大きくなるのでしょうし、相手から研究されまくって、十分な対策を練ってこられるのは当然。
 だがしかし、そのようなものを全て打ち砕いてこそ、真の王者への道がつながっていくわけですなぁ。

 でもって、スペイン敗れました。

e0093608_139975.gife0093608_1392247.gif スペインの監督デル・ボスケ、スイスの監督ヒッツフェルト。両氏ともにヨーロッパ・サッカー界でかずかずの栄光を手にしてきた名将同士。選手達だけでなく、一流の監督二人がそれぞれどのような手を打ってくるのかも見物でした。

 ただ、デル・ボスケはヨーロッパ王者として、受けて立つ立場なので、当然正攻法でのぞむしかない。なので、いくら優秀な選手ばかりで、控えも一流ばかりな軍団とはいえ、多くのケガ人、ケガ上がりの選手を抱えることになったのは少々誤算だったろう。
 ケガ上がり間もないイニエスタを強行スタメンさせたのは、やはり台所が苦しいからなのでしょう。スペインの、他のどの国にもできない「華麗」なパスサッカーに大きな一味を加える「スペシャル」スパイスとなりうるのはイニエスタしかいない。そりゃそうです。

 で、ポゼッション63%で試合全体は完全にスペインによって支配されていました。シュートもスイスの3倍の24本、コーナーキックも同じく3倍の12本あり、たくさんのチャンスを生み出し、見事なパスワーク、ドリブルとたくみなフェイントによる突破を繰り返し見せてくれました。見ている私はいちいち「ウメェー!」と唸っておりました。だが、肝心のフィニッシュがことごとく決まらない。今日はかなりアンラッキーだったとも言えるでしょう。これほどまでに、神に見放されたスペインも珍しい。
 でも、そればかりとも言えない。今日のビジャは良くなかった。バルサ移籍が決まって、心はとっくにそちらへ向いていたのではないのか?メッシはここにはいないのだから、自分で決めてくれなきゃ。

 もちろん、スイスの堅守をほめなきゃいけない。もともと守備の堅さには定評があったけど、やはりヒッツフェルト監督の手腕で、もう一つレベルの高い内容へと進化しているのかもしれない。これまで数々の修羅場をくぐり抜けてきた人の勝負への拘りは、チームにしっかりと植え付けられたように見えた。それほどまでに、今日のスイスの守備への集中は本当に凄かった。

 そして、ずっと守り続けていたスイスが一瞬のチャンスを見逃さなかった。ゴールキックからの混戦の中、フェルナンデスが詰めてゴール。実にショッキングなシーンではあったが、こういう「あっけない失点」は、かつてのワールドカップでもスペインにはよくある光景でもあった。「またか。」って感じ。
 これにより、単なる引き分け狙いから、一気に大金星の勝ち点3へとシフトしたスイスは、見事90分間、スペインの猛攻をしのぎ切ってしまったのだ。

 先制されてからのスペインはトーレス、ナバス、ペドロと攻撃陣を投入したが、正直、どんどん攻めがワンパターンになってしまい、時間もなくなって、ますます落ち着きのないサッカーになってしまったように感じた。とんでもない奇跡的なスーパーゴールでも出ない限り、同点に追いつくことさえ難しい様相だったが、奇跡はついに起きなかった。

 スペインの敗戦はここまでの一番の大事件であり、日本がカメルーンに勝った「番狂わせ」などをはるかに越える衝撃と言える。
 あと2試合、スペインは絶対に勝利しなくてはならないが、チリはそんなに甘くないぞ。

e0093608_2295531.gife0093608_2301538.gif スペイン戦の前に行われたホンジュラスとチリの一戦。こちらもチリの監督、名将ビエルサの手腕が注目であった。
 そして、さすがビエルサと思えるような「全員攻撃・全員守備」の魅力的なサッカーを披露。南米予選2位はまぐれではなかったことを実証した。
 今日は結果1点しか取れなかったものの、随所に見られた高いチームのポテンシャルは、けっしてあなどれず、スペインとスイスをも食ってしまうだけの力を秘めていると思った。

 このグループはスペイン独走一抜けと思われていたが、ここに来て波乱の様相を見せ始めた。真の「死のグループ」はHかもしれない。それと、決勝トーナメントでの初戦組み合わせが、グループGの上位チームとなるので、そういった意味でもますます注目の戦いが続く。

 ちなみに、ビエルサさんに近い将来日本代表監督になってもらうとか、ってどうかな。(噂ではペケルマン、ベニテスとともに名前が上がっているらしいけど)
[PR]
by harukko45 | 2010-06-17 02:40 | スポーツ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30