ワールドカップ2010/グループC 第1戦 

 グループCは2日目と3日目に試合が分かれているので、とりあえず昨夜未明に放送されたイングランドとアメリカの一戦。

e0093608_17175113.gife0093608_1718498.gif スター軍団で優勝候補でもあるイングランドの初戦ですが、アルゼンチン同様に少々失望しております。確かに、ケガ人続出でベストな状態とは言えないのですが、それでももうちょっと良いかと思いました。
 
 ジェラードもランパードもいまいちやりにくそう。バリーが復帰しないと彼らも守備に追われる状態になり、かなり困るか。でもって、両雄並び立たず状況がこの試合でも多く見られた。
 CBファーディナンド離脱で、その代役となったキングが前半でこれまたケガ。だが、彼も前半不安定さを見せて、アメリカのカウンターにあたふたしていた感も。後半入ったキャラガーもやはり危なっかしい感じで不安。テリーの相棒は決まらない。
 左サイドのミルナーはアメリカの右サイド・チェルンドロにやられっぱなしだったし、交代して入ったライト=フィリップスはチェルンドロ封じにはなったけど、いまいち小粒な感じ。
 グレン・ジョンソンとアーロン・レノンはまずまず、ルーニーとヘスキーも悪くなかったと思う。が、とにかく全体に前線へのアシスト、クロスの精度が物足りないし、ルーニーへのフォローも少ない。(それはアメリカの守備がかなり良かったことにつながる。)やはりこれもバリーが出れないことで、各方面に影響が大きいのかもしれない。
 で、ずっと見ていて「何か一つピースが足らんのだ」と思っていたら、スーツ姿でベンチから見守るベッカムの姿が。彼がいたら、っていうわけじゃないんだけど、彼のような一発で決めることのできる選手がいたら、ルーニーももっと楽だろうに。
 でもって、GKのグリーン。彼の凡ミスで勝ち点を2失わせる結果を作ってしまったわけで、負けはしなかったけど、イングランドの抱える問題が全て見えたような試合でありました。

 とは言え、多くの不安を抱えながらもイングランドはグループリーグは勝ち上がると思う。だが、その先はどうか。

 アメリカはかなり手強い。韓国と同様、ひょっとするとひょっとするかも的チーム。運動量とそれを支えるスタミナも凄い。ただ、パワーとガッツで押しまくるやり口は、見てて面白いとは思わないけど。(その点、韓国の方が洗練されている)
 対戦相手はとにかくドノバンを止めないとね。1パターンだけど、アメリカの切れ味するどいカウンターに、他のチームはかなり手こずりそう。

e0093608_1575886.gife0093608_1581022.gif 3日目に行われたアルジェリアとスロベニアの一戦は、長い長いこう着状態が続き、少々退屈でありました。これを放送するTV朝日も苦しい実況でした。アナウンサーが「ジダンのルーツであるアルジェリア!」「オシムとヒディンクが絶賛するスロベニア!」のフレーズを何回も何回も繰り返してましたっけ。
 だいたい、いくらワールドカップとは言え、この組み合わせまでオンエアで見ているのは、日本に在住する両国の関係者以外では、それなりのサッカー通だけでしょう。ですから、ジダンの故郷だとか、オシムがほめてるとか、ヨーロッパ予選で敗れたロシアの監督だったヒディンクの話は、十分知ってますから、どうぞご心配なく。
 ですから、余計な盛り上げは必要ないですから、もっと普通に試合を実況しておくれ。ボールをさわる時に選手の名前を言ってくれるだけで、結構心地よい放送になるんですけどねぇ。

 おっと、肝心の試合ですが、今大会はどのチームも守備が堅くって慎重な戦いぶりですなぁ。だから点がなかなか入らない。入っても韓国以外は1点のみですからねぇ。
 で、この試合はどちらかと言えば、アルジェリアの方が良かったのだが、後半28分にFWのゲザルが「神の手」のコピーでイエローカード、それが2枚目で呆れた退場。だが、数的優位になってもスロベニアよりもアルジェリアの方がまだ攻め手があるように見えたんだけど、34分に昨夜のイングランドのGKを一瞬思い出すかのようなゴールが決まり、スロベニアに待望の1点。運が味方した。いやいや、とにかくシュート打たなきゃ始まらない、を実証しました。

 その後はアルジェリア必死の猛攻で、人数なんか関係ないってぐらい頑張って攻めてたけど、ゴールできず、スロベニアの初勝利ね。スタンドではジダンも見てたのにねぇ、アルジェリア残念でした。
 一応、これでスロベニアはグループの順位で優位に立ったわけだけど、もうちょっと上げて行かないと、次でアメリカにやられちゃうよ。それにしても、どうしてロシアが勝てなかったんでしょうか。やはり、このグループは最終的にイングランドとアメリカの勝ち抜けは変わらないのではないかな。

 
 
[PR]
by harukko45 | 2010-06-13 18:21 | スポーツ

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30