タケカワユキヒデ/横浜ベイ・クォーター、そして安倍なつみRH

 一昨日、昨日はタケカワユキヒデさんと安倍なつみさんのダブルヘッダーが続き、思いっきりやせました(!?)、嘘。エネルギー補給と称して逆に太ったかも、なんて。

 まぁ、とにかくお二人それぞれの仕事のためのリハーサルと本番がうまい具合(?)に入ってきたのですが、両方できるのはラッキーと言えるが、実際はなかなかヘビーではありましたなぁ。何事もバランスが大事でした。

 一昨日から安倍なつみさんのクリスマス・ディナーショウ用のリハーサルが始まり、私としてはジョン・レノン・スーパーライヴ終了後すぐにそちらの準備に掛かりっきりでした。で、その初日をバンドのみで無事に終え、すぐにタケさんのリハへ移動。しかし、これが年末の交通状況を甘く見ていて、ずいぶん移動に時間がかかり、だいぶ遅刻して迷惑をかけました。とは言え、こちらのリハもうまく進み、台湾から帰国後直入りだったモトイさん(タケさんのお嬢さん)も間に合って、楽しいセッションになりました。

 で、一夜明け、昨日の昼間、横浜ベイ・クォーターの野外ステージで、タケカワユキヒデさんのクリスマス・ライブの本番でありました。天気はタケさんには珍しく(?)晴れ渡ったのはよいのですが、ちょっと晴れ過ぎってぐらいの暑さでした。ただ、個人的には寒いよりはぜんぜんマシです。
 さて、セット・メニューを。

 m1.Roll Over Beethoven 2.White Christmas(モトイさんVo) 3.モンキー・マジック 4.Happy X'mas(War Is Over) 5.Tree Of Life 6.ガンダーラ 7.Holy & Bright 8.ビューティフル・ネーム 9.銀河鉄道999 en.Rock'n'Roll Star

 当初は45分ステージの予定でしたが、軽く70分近くやったかも。おなじみのヒット曲やビートルズが中心ですが、新曲であるm5は骨髄バンクのキャンペーン・ソングとしてライブでやるのはまだ少ないですが、ずいぶんいい感じで演奏できました。ベースの財津くんと私との絡みもかなり良かったです。
 また、今回は土屋さんの代わりに村田タケシ君が来てくれたので、コーラス面でもずいぶん強化されました。それは、特に「ガンダーラ」のような大ヒット曲だけでなく、ジョン・レノンのm4でも効果的でしたね。

 そして、個人的にも大好きなm7.Holy & Brightは、ほんとにやりがいのある名曲ですなぁ。今回はリハーサルでタケさんがその場で思いついたクリスマス・ムードのスロー・バージョンを頭につけてのスペシャル版でやってみました。
 これは元々キーボードが忙しくて、本当は二人でやるぐらいの内容ですが、そこを一人でこなすっていうもの燃えるわけで、やはり人一倍モチベーションが高まります。それに加えてのコーラスを生かした部分が加わったので大変でしたが、ものすごく楽しかったし、またまたあらためてタケさんの音楽的才能の素晴らしさに惚れ込んでしまいました。

 というわけで、今年最後のタケさんとの仕事も、実に楽しい時間でした。また来年も是非再会をと、お別れをして私はなっちのリハーサルへ直行でした。
 今度はちゃんと遅刻せずに入ることができました。そして、夏以来の安倍さんとの再会となりました。昨日のリハではいつも以上にスイスイと曲をこなしてずいぶん順調な流れでした。でも、セットの締めでの選曲について、新しいアイデアが本人からあったりして、妥協せずに前向きな「なっち」の姿がありました。やっぱ、こうでないとね、などと変なところで納得したりして。

 とりあえず、その辺りの変更がありつつもリハはあと1回あり、そこでうまく仕上げたいと思います。



 
[PR]
by harukko45 | 2009-12-13 18:04 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30